ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲームボーイ音源で再現された「スリラー」がカッコよすぎる!日々是遊戯

マイケル・ジャクソンの名曲「スリラー」を、チップチューンでアレンジした動画がYouTubeで話題となっています。しかもどうやら、演奏しているのは日本人……?

PC用表示 関連情報
advertisement

ゲームボーイの底力

 史上もっとも多く売れたCD・レコードとして、ギネス世界記録にも認定されている、マイケル・ジャクソンの「スリラー」。その「スリラー」を、チップチューンで再現した映像がYouTubeで話題となっています。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 チップチューンというのは、ファミコンなどでよく使われていた、あの「ピコピコ音」をメインに組み立てた音楽のこと。動画では懐かしのゲームボーイ音源を使って「スリラー」をプレイしているのですが、まぁそのカッコいいこと!! しかも映像を見ると、プレイしているのはどうやら日本人……?

 気になって調べてみたところ、演奏しているのはやはり日本のチップチューンミュージシャンで、Saitone(サイトーン)さんという方でした。しかもこの楽曲、ちょうど本日11月25日よりHearJapanおよびiTunes Storeにて配信が開始されたそう。筆者はさっそく購入し、iPhoneの着メロに設定させていただきましたよ!!

 ちなみに価格は、HearJapan版が100円、iTunes Store版が150円となっており、HearJapanで買った方がちょっとだけお得だったりします。また併せて、同じくマイケル・ジャクソンのヒットソング「スムーズ・クリミナル」のチップチューントリビュートも同時にリリースされていますので、上記「スリラー」が気に入った方はこちらもチェックしてみるといいかもしれません。

 ついでに、動画があまりにカッコよかったので「ぜひ紹介させてください!」とSaitoneさんにメールを送ってみたところ、「どうぞどうぞ」とご快諾いただけたばかりか、ご本人から直接コメントをいただくこともできました。そもそもなぜ「スリラー」をチップチューンで再現しようと思ったのか? 先日公開されたばかりのPVと併せてご覧下さい。

Saitone氏コメント

発端は今夏に外国人観光客向けに行われたライブでした。

8bitになじみの薄い方でも分かるような曲を披露したいと思い、考えた結果、皆が知っていて今話題性のある音楽……。という事でマイケルを選びました。

私自身も昔からマイケルの大ファンでして、製作にあたっては、極めて真剣に、むしろ自作曲よりも慎重な心構えで臨みました。

彼の曲はボーカルが非常に重要ですので、声ではない音(しかも電子音)でどう表現するかが非常に悩みましたが、結果として沢山の皆様に喜んで頂く事が出来たので大変嬉しく思います。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 ちなみにこちらのSaitoneさん、11月26日から29日にかけスウェーデンで開催される、世界最大規模のLANパーティ「Dreamhack」で、イギリス人VJ・Ben Sheppee氏とともにオープニング・アクトを担当されるそう。その様子は、日本時間で11月27日0時より「ニコニコ生放送」にてライブ中継予定なので、チップチューン好きはこちらも必見です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る