ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「藤崎詩織」や「怒首領蜂」も一発変換――意外にゲームマニアだった「Google日本語入力」先生に萌える日々是遊戯(3/5 ページ)

Googleが先日リリースした「Google日本語入力」。果たしてGoogle先生は、どこまでゲーム関係の単語を一発変換できるのか?

PC用表示 関連情報
advertisement

ステージ3:ゲームのキャラクター、アイテム名など

 せがた三四郎が行けるなら、ゲームのキャラクター名なども行けるのでは――ということで続いてはアイテム名、キャラクター名などの固有名詞系です。だんだんマニアックになってきてますが、ついてこれてますか?

○らいとに→ライトニング/ライトニングさん

なぜか「さん」づけなライトニングさん

○くらうどす→クラウド・ストライフ

キャラクターによっては、ラストネームもちゃんと変換できるみたい

○ちょうきゅうぶ→超究武神覇斬

クラウドのリミット技・超究武神覇斬も一発変換。すげえ

○ふじさきし→藤崎詩織

ギャルゲーにも造詣が深いGoogle先生

○はくれ→博麗霊夢

東方シリーズも好きなんでしょうか

○はつね→初音ミク

ボカロにも詳しいGoogle先生。リン・レン・ルカも余裕の一発変換

○こんばっとえ→コンバット越前

せっかくだから俺はこのGoogle日本語入力を選ぶぜ!

○そるば→ソルバルウ

シューティングゲームの自機なんかも変換できます

×あんどあじぇねしす→変換できず(アンドアジェネシス)

ソルバルウは変換できたのに……

×どぶけらどぷす→変換できず(ドブケラドプス)

「R-TYPE」の1面ボス。なぜか2面ボスの「ゴマンダー」は一発変換

○りょうさか→リョウ・サカザキ

なにかと難しい技名なんかも多い格闘ゲーム系はどうでしょうか

○はおうし→覇王翔吼拳

Google先生が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない

○ほうげきう→崩撃雲身双虎掌

バーチャファイターの技ですね。別名アキラスペシャル

○めっさつ→滅殺豪波動/滅殺豪螺旋

豪鬼の必殺技。そのほか「天魔豪斬空」「金剛國裂斬」なども完璧

○はかぶ→はかぶさの剣

こういうのが変換できると、つい嬉しくなっちゃいますね

○いおぐ→イオグランデ

「ドラクエ」シリーズの最新魔法もしっかりチェック

×まひゃでどす→変換できず(マヒャデドス)

でも「マヒャデドス」は無理。あ、あれ?

×あねがさきねね→変換できず(姉ヶ崎寧々)

「ラブプラス」ヒロインは全滅。参照しているデータベースがちょっと古い?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る