ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

ついに「FINAL FANTASY XIV」のαテストがスタート! 期待のMMORPGはどのように進化したのか、実際に遊んでみた「FINAL FANTASY XIV」αテストインプレッション(2/2 ページ)

かねてより告知されていた「FINAL FANTASY XIV」の発売前テストがいよいよ開始。新しい冒険はどのようなものなのか、さわりだけではあるが紹介する。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 そんな感じで街を探索していたら、NPCが「溺れた海豚亭」まで案内してくれた。どうやらこの場所が、αテストでの冒険の基点となるようだ。

 ここからインスタンスエリアではなく共通エリアとなり、ほかのプレイヤーと交流が可能となる。ちょっと周囲を見渡すと、大量のララフェルが! 第一回目のαテストで一番人気の種族は、どうやらララフェルらしい。

「溺れた海豚亭」で冒険者風のミコッテが登場。ミコッテはいつ実装されるんですかね?
気がつけば周囲に無数のララフェルが! ララフェル〜

 まずは情報収集……というわけで周囲のNPCに話しかけてみると、“ギルドリーヴ”なるものを受けることができた。これは、モンスターを倒してこいとか、アイテムを集めてこいとか、そういった目標が与えられるイベント依頼書のようなものだ。

 とりあえずはモンスターでも倒しに行くか! というわけで街の外に向かう……のだが、なかなか出られない。街は立体的に構成されており、かつ広いため、マップを覚えるまでは迷子になる可能性が高いと思われる。こうやって迷いながらウロウロするのも、新しいMMORPGの醍醐味なんだけどね!

ギルドリーヴの受付画面。αテストではごく初期のもののみが実装されているようだ
やっと外に出た! 俺たちの冒険はこれからだ!

 さて、なんとか街の外に出た……ところで時間切れで残念ながら1回目のプレイインプレッションは終了。まだまだ紹介できていない要素は多数あるが、今後可能であれば、再び紹介していきたいと思う。では、また会うその日まで!

(C)SQUARE ENIX Co.,LTD All Rights Reserved.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る