ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
トップ10

知らないことが多いものですWeekly Access Top10

任天堂ハードにまつわる豆知識は、「へぇ」の連続でした。

advertisement

 ハードについての話題にぎやかだった10月4日〜10月10日のITmedia Gamezアクセスランキングです。1位の「ファミコンカラーが『アズキ色』だった理由とは――? 任天堂ハードにまつわる豆知識あれこれ」や、2位の「パナソニックがオンラインゲーム専用の新型携帯ゲーム機を開発中!?」、7位の「ニンテンドー3DSは高い? 安い? 歴代ゲームハードの初期価格を調べてみた」などの掲載に伴い、関連記事で読まれているようです。

 それにしてもさすがは任天堂。愛されています。気がつけばスーパーマリオも25周年。ファミコンで登場したキャラクターが四半世紀を超えて愛される不動のゲームキャラクターへと成長しました。2世代にわたってお世話になるキャラクターなんて素敵じゃありませんか。ハードとしては来年2月11日には新たにハードラインアップに加わるニンテンドー3DSの発売が控えています。いつかはニンテンドー3DSのこぼれ話もまとめてみたいものです。

 愛されているといえば、「『人間にはクリア不可能』と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される」や、「『エルシャダイ』が『ニコニコ動画』で大ブレイク中! 神は言っている、もっと評価されるべきだと……」といった記事も愛そのものです。かたや、長年1つのゲームをコツコツと攻略してきた努力の結果でしょうし、かたや動画1つをベースにどこまでも拡大するクリエイターのあまたのアプローチは必見です。今後も「エルシャダイ」には注目していきたいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る