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ナムコ新作「BREAKDOWN」をMSステージで体感せよ |
2003年9月26日
ナムコのXbox最新タイトルとなるアクションアドベンチャーゲーム「BREAKDOWN」。
昨年はプロジェクトがスタートしたばかりだったので映像のみだったため,多くの謎が秘められていたタイトルだったが,その「BREAKDOWN」のお披露目がマイクロソフトステージで行われたのだ。
ステージに登場したのは,ナムコのプロデューサー上博文氏。早速,実際にプレイしながら,「BREAKDOWN」のシステムなどについて説明してくれたぞ。
「BREAKDOWN」は,主人公の視点ですべてが進行する3DアクションADV。
この一人称視点については「プレイヤーに主人公のデリックになりきってもらうため」(上氏)。
デリックが見たもの=プレイヤーが見たものというわけで,アイテムを取る,車を運転するなどといった動作が可能な場合には画面上に「ACCESS」と表示され,ボタンを押すことで状況に応じたアクションが行われるようになっていて,プレイヤーの見ている映像がそのままゲームとして展開されるのが特徴なのだ。
また,戦闘シーンでは,武器を手に入れ敵を倒していくのだが,一人称視点のため後ろから忍び寄る敵を見ることはできない。
しかし,「5.1chサラウンドにより。音で背後の敵を感じ取ることができる」(上氏)のだという。綿密に作り込まれた映像と臨場感たっぷりのサウンドが戦闘シーンをさらに盛り上げているというわけだ。
ステージではさらに初公開映像も流され,ゲームの進行に応じてデリックの能力がアップしていく様など,新たな謎もかいま見ることができたぞ。
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