|
iモードもアツイ! NTTドコモに中裕司氏登場 |
2003年9月26日
サービス開始から4年半で3900万契約を超えたiモード。今回NTTドコモブースでは,iモード最新機種である505iを中心にiモードならではのゲームの世界を紹介していた。
その中で,セガ常務執行役員開発本部長にしてソニックチーム代表取締役社長の中裕司氏と,iモード成功の陰の立役者のひとりで,現在はドコモ・ドットコムでiモードコンテンツをナビゲートする栗田穣崇氏によるスペシャル対談があった。
ソニックチームはiモード向けに数多くのゲームを配信しており,栗田から「どうしてそこまで積極的なんですか?」と質問。
それに対して中氏は「最近,だれに会っても『最近ゲームが下火になってきたのは携帯電話にお客を取られているからだ』と言う。だったらウチで携帯電話にゲームを供給してみてはと思ったから」とコメント。
そして,「今のゲームは完全に分業制で作っているけど,iアプリのゲームは容量が少ないからほとんど1人で作る。面白くないと思ったら1人で作り直せるから,ゲーム制作の入門にとても最適だ」と開発畑出身ならではのコメントも。
最後には「携帯電話は手軽にネットワークに参加できる魅力と可能性がある。iアプリやiモードのようなダウンロードコンテンツもいいけど,いつかネットワークを生かしたゲームを作ってみたい。
今はパケット料などを気にしないといけないので,いつかは常時接続可能な固定料金を導入してほしい。そうすればオンラインゲームなども作れるのに」と,iモードやNTTドコモへの注文も飛び出した。
また,会場には先日発表のあったFOMAの「ドラクエ」「FF」もデモ出展されており,中氏も「全然知らなかった。もうデモが動いているなんて!」と,驚いていたぞ。
ほかにもゲームメーカー数社によるゲーム紹介をはじめ,3日目のメインステージでは「ときメモ2」の声優イベントがあるなど内容は盛りだくさん! NTTドコモは本気だ!
・TGS TOP INDEX
・TGS ニュース INDEX
・TGS スクリーンショット INDEX
・TGS ムービー INDEX
・TGS メーカー INDEX
・SOFTBANK GAMES INDEX
|