|
「BUSIN0」こだわりは音楽まで!体験版も全国で配布 |
2003年9月27日
アトラスブースでは,2003年に発売が予定されているPS2「BUSIN0 〜Wizardry Alternative NEO」のステージが行われた!
「BUSIN0 〜Wizardry Alternative NEO」は,前作から遡ること数百年もの昔,ベノア大陸が一人の王によって統一された平和な世界が舞台のRPG。
“本当にRPGが好きな人に本物のRPGを”をテーマにしていることからも,アトラスの力のいれようがうかがえる(ゲーム概要はこちら)。
本日開催されたステージでは,同ソフト音楽プロデューサーの佐藤氏と,統括プロデューサーの杉浦氏がステージに登場。
特に佐藤氏は,数々のゲーム音楽に携わっている人物で,アトラスではプライマルイメージ,トラップガンナーも担当している。
そんな佐藤氏に「音楽をつくる時には何をヒントにしていますか?」と質問がいくと,「ゲームのストーリーや雰囲気,グラフィックを理解してから制作に入ります。
あとは(プロデューサーの人に)任せてもらうことですかね(笑)」とコメント。
そして今回のBUSIN0楽曲は,「中世ヨーロッパの雰囲気を中心に」制作したという。
佐藤氏オススメの曲は最終ラスボスの楽曲とタイトルBGMで,両方ヘッドホンで聴いて欲しいとか。
「特にタイトルBGMは,ヘッドホンで聴くとバックから子どもの声が聴こえてきます。その辺も結構キーですね……」(佐藤氏)なんて言葉も聴かれていたぞ。
ちなみに,杉浦氏からは「BUSIN0」設定に関して,「『BUSINって何?』『ドゥーハンはなぜできたの?』という核心的な謎が解き明かされます。
10月16日から,全国の一部販売店で体験版配布も行いますので,ぜひ手にして遊んでくださいね」という話も聴くことができたのだ。
このあと,会場ではオープニングやイベント曲,スタッフロールの曲(ピアノ独奏!)の生演奏も実施され,イベントは終了。独特の世界観を持つ「BUSIN0 〜Wizardry Alternative NEO」の楽曲。次は家で遊んだときに,ぜひヘッドホンで堪能してみてね。
・TGS TOP INDEX
・TGS ニュース INDEX
・TGS スクリーンショット INDEX
・TGS ムービー INDEX
・TGS メーカー INDEX
・SOFTBANK GAMES INDEX
|