ZDlogo

buttonbuttonbuttonbuttonbutton

 
・THE PlayStaion・
2000年8月18日 更新

TSUTAYA渋谷店に潜入!!
buttonDVDソフトを取り巻く現状を聞く!

 DVDプレイヤー機能を内蔵したPS2が300万台もの数で出荷され、いよいよ盛り上がりはじめたDVD。ソフト数も大幅に増え、ショップではコーナーが大々的に展開されるほどまでに成長を遂げている。では、この現状をショップ側ではどのように受け止めているのか。そこでDVDコーナーに巨大なスペースをさいているSHIBUYA TSUTAYAにお伺いし、ショップ側とお客さんにDVDの現状と、どんなことを期待するのかアンケートを実施。これからDVDを買おうと思っている人も、すでに所有している人にとっても、みんながどう思っているかは興味深いんじゃないかな?

Photo数種類のプロモーション映像を視聴できる「ビジュアルターミナス」が6台も設置されている。

枠
Photo
SHIBUYA TSUTAYA
DVDフロアマネージャー
山下和樹さん

PS2発売前後で売上は数倍に

都内でも最大規模の売り場面積を誇るSHIBUYA TSUTAYA。最近のDVD市場についてDVDフロアマネージャーの山下さんにお話を聞いてみた。「やはり、PS2が発売された3月以降はセルのDVDは、売り上げが数倍になりました。お客様の層も最初は20代後半の男性が多かったのですが最近では高校生や女性の方が増えてきたようです」
枠

buttonDVDコーナーのお客さんにも直撃!!

Photoやっぱり音楽DVDが見てみたい
DVDのハードはまだ持ってないんです。でも、DVDコーナーが気になって。早くハードがほしいです。( 吉田さん/20代・OL)
Photoやっぱり高画質がいいですね!
家族がDVDを持っているので、よく見ます。ビデオとは違って、映像がとてもキレイですね。(関根さん/20代・会社員)
Photoもうすぐ購入する予定です!
やっぱり欲しい。もうすぐ手に入れますよ。(寺崎さん/20代・学生)私はあれば見るってくらいですね。(金子さん/10代・学生)
前のページへ 特集トップへ 次のページへ

Copyright (c)2000by Softbank PublishingInc. All rights reserved.