■GRAN TURISMO 3 A-specとは,何か?■
グランツーリスモ(GT)シリーズを,そのほかのいわゆる「レースゲーム」と一線を画する「レース&ドライビングシミュレータ」たらしめているのは,作り手が持つ過剰なまでの「リアルへのこだわり」だ。
「実在するコースを実在する車種で走る」程度のリアルさであれば,多くのレースゲームが実現しているかもしれない。しかし,GTシリーズが追い求めたのは,そのレベルではなかった。駆動形式の違い,パーツの違い,路面状況の違いによる操作感覚や車両挙動の変化。ともすればレースゲームでは「ゲーム性」と引き替えに,デフォルメされがちな要素を,できる限り現実に忠実にシミュレーションしようとした。前作,前々作がゲームファンのみならず多くのモーターファンを魅了したのは,こうした挑戦が高いレベルで成功を収めたからにほかならない。
最新作となるGT3は,プレイステーション2という新たなハードウェアで,作り手たちがさらにリアルなドライビングフィールを追い求めた結果として生まれた,現時点でのひとつの成果と言えるだろう。GT3に登場する車種は国内外合わせて150以上,コースは36。もちろん,いずれも実在のものが忠実に再現されている。
さらに,車の挙動に関する精度の向上はもちろん,演算能力の飛躍的な向上によってもたらされたグラフィックエンジンの進化は,光の反射や空気のゆらぎといった車の周囲の状況までもリアルタイムに,鮮烈に描き出すことを可能にした。そして,プレイヤーはこれらによる情報フィードバックからも,「リアル」さを感じ取る。
加えて,GT3でのドライブ体験をより現実に近づけるため,SCEはロジテック社と共同でフォースフィードバック・ステアリングコントローラ「GT
Force」の開発を行った。GT Forceを使ってGT3をプレイすれば,内蔵された電動モーターにより,運転中の車の状態がダイレクトにフィードバックされる。目と耳に加えて,自分の腕から伝わる情報からも,プレイヤーはリアルな操縦感覚を得ることができるようになった。
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