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CEDEC

●対応機種:
●発売元:CESA  ●公式サイト:http://cedec.cesa.or.jp/2010/

関連記事

「kwout」で引用
「CEDEC 2011」に復興支援セッション 震災時に活用された技術やアイデア公募

今年のCEDECは復興支援特別セッションを新設。震災時に活用された技術やアイデアを公募し、展示する。(2011/03/31 19:22)

「kwout」で引用 /games/articles/1009/06/news042.jpg CEDEC 2010:
一手一秒!? CEDEC CHALLENGE「超速碁九路盤AI対決」

CEDEC CHALLENGEと題する枠の中で行われた「超速碁九路盤AI対決」一手一秒、最大対局時間は二分までと、物凄く回転の速い「早碁対決」だが、その内容とは……。(2010/09/06 15:09)

「kwout」で引用 /games/articles/1009/06/news030.jpg CEDEC 2010:
CEDEC2010からの新たな試み――「ポスター発表」って?

今回で12回目のCEDECで初めての試みとなるポスター発表。一体どんな事が行われていたのか? 何人かの発表者からのお話も交えて、写真とともに紹介します。(2010/09/06 13:56)

「kwout」で引用 /news/articles/1009/03/news070.jpg CEDEC 2010:
ソーシャルゲーム、3日でできた DeNA「Platform Wars」を披露

DeNAが3日でソーシャルゲームを開発することに成功。CEDEC最終日にお披露目された。(2010/09/03 16:29)

「kwout」で引用 /games/articles/1009/02/news099.jpg CEDEC 2010:
キャラクターも演技者であれ――大塚康生×上田文人対談 〜もっと上手くなりたい!動かす力〜

CEDEC 2010のメインステージに、アニメーターの巨匠・大塚康生氏が登場。「人喰いの大鷲トリコ」を開発中の上田文人氏とキャラクターの動きについて対談する。(2010/09/02 21:03)

「kwout」で引用 /news/articles/1009/02/news041.jpg Live動画ピックアップ:
向谷実さんがブルートレインから“ダダ漏れ” ニコ生で次期アイマスのグラフィックが見られる!?

向谷実さんがブルートレインから“ダダ漏れ”Ust。CEDECを配信するニコ生では、次期アイマスのグラフィックに関するセッションを配信する。(2010/09/02 12:14)

「kwout」で引用
「マイコンBASICマガジン」にCEDEC AWARDS 「DS-10」も受賞

多くのプログラマーを育てた功績をたたえ、「ベーマガ」にCEDEC AWARDSが贈られた。(2010/09/01 19:52)

「kwout」で引用 /games/articles/1009/01/news082.jpg CEDEC 2010:
作家の視点でゲームの、そして人間の重力感を俯瞰する――瀬名秀明氏基調講演

「CEDEC 2010」2日目の基調講演には、作家の瀬名秀明氏が登場。重力がゲームに影響を与え、ゲームは重力に影響を与えているのか? 瀬名氏が“視点”の置きどころで解説する。(2010/09/01 18:44)

「kwout」で引用 /promobile/articles/1008/31/news085.jpg
BREWに新プラットフォーム、Android向けアプリ市場にも注力――KDDI鴨志田氏

ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010」でKDDIの鴨志田博礼氏が、auケータイ向けに新しいアプリプラットフォームを追加する計画や、Androdアプリへの取り組みを説明した。(2010/08/31 21:51)

「kwout」で引用 /games/articles/1008/31/news083.jpg CEDEC 2010:
CEDECのこれからを語り、ゲーム開発者へエールを送る――松原氏が基調講演で語ったこと

CESAが開催するゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010(CESAデベロッパーズカンファレンス 2010)」が開幕。3日間にわたるセッションのトップバッターは、基調講演に立つコーエーテクモホールディングスの松原健二氏。和田氏もオープニングスピーチに立つ。(2010/08/31 21:10)

「kwout」で引用 /news/articles/1008/31/news078.jpg CEDEC 2010:
モバゲー、GREE、mixiの競争が“即席ゲーム”に!? DeNAチームが3日で開発へ

DeNAの開発チームが3日でゲームを作るチャレンジが、CEDEC会場で始まった。クジで決まったその内容は、DeNA、グリー、ミクシィが激しく社員を奪い合って売り上げを競うという刺激的なものだ。(2010/08/31 19:18)

「kwout」で引用 /news/articles/1008/31/news032.jpg Live動画ピックアップ:
FF XIVのキャラ制作、スク・エニ馬場氏が語る 初音ミクフィルムコンサートやLUNA SEAの会見も

ニコ生がCEDEC講演をライブ配信。スクウェア・エニックスの馬場敬一さんなどがFF XIVのキャラクター制作について話すセッションなどが見られる。初音ミクライブのフィルムコンサートのニコ生や、LUNA SEAの会見Ustも。(2010/08/31 11:19)

「kwout」で引用
「3日でソーシャルゲーム作る」 DeNAがCEDECで実演

CEDECで、DeNAのエンジニアらが、携帯電話向けソーシャルゲームを3日間で開発するチャレンジを行う。(2010/08/25 16:44)

「kwout」で引用 /games/articles/0909/18/news110.jpg くねくねハニィの「最近どうよ?」(その33):
ローカライズとは何でっしゃろ? を考えてみた

日焼け止めも塗らず、炎天下の中営業に出ていたため日に焼けてしまい「海に行った」とガセネタを流されたくねくねハニィが、久し振りにお送りする「最近どうよ?」の第33回目。CEDECでも話題の多かった「ローカライズ」のお話に触れてみたのでよろしこ。(2009/09/18 21:53)

「kwout」で引用 /news/articles/0909/02/news089.jpg
「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞

富野由悠季さんが、ゲーム開発者向けイベント「CEDEC」で講演。ゲーム業界やCGを痛烈に批判しながらも、ゲームクリエイターを鼓舞する“富野節”に、詰めかけた来場者はわいた。(2009/09/02 20:06)

「kwout」で引用
「ワンダと巨像」プログラミングチームなどにCEDEC AWARDS ニコ動も受賞

ゲーム開発者を技術面からたたえる「CEDEC AWARDS」に、「ワンダと巨像」のプログラミングや「大神」のビジュアルなどが選ばれた。ニコニコ動画チームも「広義のゲーム」として受賞。(2009/09/02 19:33)

「kwout」で引用 /games/articles/0809/17/news100.jpg
PSP、勢い衰えず

「CEDEC 2008」関連記事がランクイン。PSPの人気も健在です。(2008/09/17 17:34)

「kwout」で引用 /games/articles/0809/12/news066.jpg 日々是遊戯:
各社の最新技術が集結! CEDEC展示コーナーを写真で振り返る

ゲーム開発の裏側を支える、さまざまな先端技術やミドルウェア。CEDEC会場の一角に設けられた「展示コーナー」では、これらの最新技術が来場者に向けて広く展示されていた。(2008/09/12 15:49)

「kwout」で引用 /games/articles/0809/11/news097.jpg CEDEC2008:
絞ることで得た成功――「『龍が如く』を生み出すタイトルプロデュースの未来」

CEDEC最終日となる9月11日、セガの名越稔洋氏が自らプロデュースした「龍が如く」シリーズを例に、無闇に世界を標準にするのではなく、絞り込み捨て去ることも選択肢としてはあると語る。(2008/09/11 17:28)

「kwout」で引用 /games/articles/0809/11/news057.jpg 日々是遊戯:
「CEDEC AWARDS 2008」大賞4作品が決定! 特別賞は「あの人」に

開発者の投票により、特に優れたゲーム開発“技術”を表彰する「CEDEC AWARDS 2008」。その授賞式が、9月10日の夜、CEDEC会場となった昭和女子大学・グリーンホールにて行われた。(2008/09/11 13:42)

「kwout」で引用 /games/articles/0809/11/news018.jpg CEDEC 2008:
「テイルズ オブ ヴェスペリア」ヒットの理由を聞いてきた

Xbox 360本体を品切れにさせたタイトル「テイルズ オブ ヴェスペリア」。その開発スタッフを代表して、プロデューサーの郷田努氏、制作プロデューサーの樋口義人氏、ローカライズプロデューサーの三好秀一郎氏の3名が、CEDEC 2008でセッションを行った。(2008/09/11 01:19)

「kwout」で引用 /games/articles/0809/10/news059.jpg 日々是遊戯:
「スーパーマリオ」から「メタルギア」まで――第1回「CEDEC AWARDS」ノミネート作品を一挙紹介

今年から「CEDEC」に導入された要素のひとつに、ゲーム開発者の視点から優れたゲーム開発技術を表彰する「CEDEC AWARDS」というものがある。今年は記念すべき第1回開催ということで、新旧の人気タイトルが一堂に集結。果たしてこの中から、各部門賞に輝くのは!?(2008/09/10 12:28)

「kwout」で引用 /games/articles/0809/09/news113.jpg CEDEC 2008特別インタビュー:
手を抜いているところはない――CEDECで公になるMGS4のデザインワークフロー

CEDECでの講演を間近に控えたKONAMIの根岸豊氏にインタビューする機会を得た。根岸氏は、小島プロダクションで歴代の「METAL GEAR SOLID」シリーズのデザインを手がけてきた人物。今年のCEDECでは「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」のデザインについてワークフローを紹介するという。デザイナーの立場から見た「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」とは?(2008/09/09 19:34)

「kwout」で引用 /games/articles/0809/09/news071.jpg CEDEC 2008基調講演:
CEDECは「新しいこと」と「次にくること」を提示する――「CEDECの10年、これからの10年」

9月9日、日本最大級のゲーム開発者カンファレンス「CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2008」が始まった。先陣を切るのは、CESA副会長兼技術委員会委員長を務める、コーエー代表取締役社長の松原健二氏。CEDECのこれまでを紐とき、これからを指し示す。(2008/09/09 15:16)

「kwout」で引用 /games/articles/0809/08/news091.jpg CEDEC 2008特別インタビュー:
「日本はもうゲーム先進国ではない」――岡本吉起氏が語る“世界に通用するゲームプロデュース”

日本最大級のゲーム開発者カンファレンス「CEDEC 2008」で講演を行うゲームリパブリック社長の岡本吉起氏に、講演内容として「いま、必要とされるゲームプロデュース」を選んだ理由や、ゲームリパブリック立ち上げから5年間が経っての今を振り返ってもらった。(2008/09/08 18:37)

「kwout」で引用 /games/articles/0803/26/news054.jpg
CEDEC2008の開催日が決定

ゲーム開発者が一堂に会する「CESA デベロッパーズカンファレンス2008」(CEDEC2008)の開催日が、9月9日〜9月11日の3日間で開催されることが決定した。場所は昭和女子大。(2008/03/26 13:35)

「kwout」で引用 /games/articles/0709/28/news094.jpg CEDEC 2007:
アドベンチャーゲームに未来はあるのか

CEDEC 2007最終日となった9月28日には、「アドベンチャーゲームの復権」と題したセッションが開催された。成り立ちから現在に至る歴史を振り返りつつ、アドベンチャーゲームの未来を考えてみた。(2007/09/28 18:32)

「kwout」で引用 /games/articles/0709/27/news083.jpg CEDEC 2007:
コーエーの目指すエンターテインメントサービス戦略とは

東京大学で開催されているCEDECの2日目は、コーエー松原氏の基調講演から始まった。松原氏はコーエーの戦略を簡単に3つの点にあると説明する。(2007/09/27 17:39)

「kwout」で引用 /games/articles/0709/26/news043.jpg CEDEC 2007:
ゲーム開発者カンファレンス「CEDEC 2007」開催――初日はセガの小口氏による基調講演など

業界の第一線で活躍するゲームデベロッパーが一堂に集結し、ゲーム開発に役立つ最新の技術・ビジネス情報を一挙に公開する日本最大級のゲーム開発者カンファレンス「CESAデベロッパーズカンファレンス 2007」が開幕した。(2007/09/26 13:05)

「kwout」で引用 /games/articles/0609/06/news059.jpg
ヒットするには理由がある

先週のトップは、女児に大人気「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」の開発秘話が語られたCEDEC 2006の記事でした。(2006/09/06 15:11)

「kwout」で引用 /games/articles/0608/30/news089.jpg CEDEC 2006:
クリエーターの努力次第で“新たなゲーム表現”が生まれる

昭和女子大学にて開催されている「CEDEC 2006」において、セガのR&Dクリエイティブオフィサーである名越稔洋氏によるセッション「これからのクリエーターのあり方とゲーム表現と倫理哲学の重要性について」が行われた。(2006/08/30 20:21)

「kwout」で引用 /games/articles/0608/30/news083.jpg CEDEC 2006:
PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた

CEDEC初日のプログラムとして、恋愛シミュレーションゲームを例に、PC向けゲームの今後を考えるセッションが開催された。(2006/08/30 19:59)

「kwout」で引用 /games/articles/0608/30/news067.jpg CEDEC 2006:
CEDEC 2006開幕――スクエニ和田氏「ゲーム産業は第2の成長段階へ移行し質的変化を求める」

8月30日〜9月1日の期間中、東京世田谷区の昭和女子大学において「CEDEC 2006」が開幕。スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏の基調講演を皮切りに、ゲーム業界の“知”の共有が行われる。(2006/08/30 17:33)

「kwout」で引用 CEDEC 2005:
PSPのネットワーク機能、そしてよくある誤解とは

「CEDEC 2005」にて、ソニー・コンピュータエンタテインメント、ネットワークシステム開発部/課長の島田宗毅氏は、「PSPにおけるネットワーク機能」についてのセッションを開催。同氏からは日本と北米でのネットワーク対応タイトル数の違いなどが語られた。(2005/09/01 09:16)

「kwout」で引用 CEDEC 2005:
理論値を元に制作を進めていては、新しいモノは生み出せない

「CEDEC 2005」において、「コンシューマゲーム機におけるオンラインゲームの開発と成功 〜モンスターハンター開発過程から〜 」と題されたセッションが開催。オンラインのアクションゲームという本作が生み出された経緯について語られた。(2005/09/01 09:13)

「kwout」で引用 /games/articles/0509/01/news015.jpg CEDEC 2005リポート:
バンダイの戦略とベックの戦術 〜販社と開発のより良い関係〜

2005年8月29日から31日の3日間、明治学院大学にて開催された「CEDEC 2005」において、バンダイの鵜之澤伸氏とベックの岡本吉弘氏による、次世代ゲーム機戦略を含むセッションが行われた。(2005/09/01 05:55)

「kwout」で引用 /games/articles/0509/01/news014.jpg CEDEC 2005リポート:
プロダクション I.Gのビジュアルアーツあるいはプロデュースとは何か

2005年8月29日から31日の3日間、明治学院大学にて開催された「CEDEC 2005」において、プロダクション I.Gの石川光久氏によるセッションが開催された。(2005/09/01 05:48)

「kwout」で引用 /games/articles/0509/01/news013.jpg CEDEC 2005リポート:
ムシキングのブームの秘密と、コンシューマの「アナログな連動」とは?

CEDECでは珍しい、アーケードゲーム開発者の講演。ムシキングのコンシューマ移植に際し、アーケード市場をシュリンクさせることなく、アーケード版の新たな魅力をプレイヤーに発見させたという。その分析を開発者自らが語った。(2005/09/01 05:38)

「kwout」で引用 /games/articles/0508/30/news113.jpg CEDEC 2005リポート:
CEDEC 2005 サウンド関係セッションレポート

今回のCEDECのサウンド関連のセッションは初日に集中した。ここでは、人気の高い元ナムコの3人による講座と、ドルビーのスポンサーセッションを紹介する。(2005/08/30 21:08)

「kwout」で引用 CEDEC 2005リポート:
“ゲームのテクノロジーを使ってゲーム以外のことをやる”それが成功への近道

開催中のCEDEC 2005において、ラウンドテーブル形式のセッション「いでよ、ゲームベンチャー! 〜ゲーム業界の地平線を切り拓く〜」が行われた。5人の講師陣たちが語る、独立するうえでの利点、問題点、そして今後狙うべき部分とは?(2005/08/30 19:31)

「kwout」で引用 /games/articles/0508/30/news096.jpg CEDEC 2005リポート:
大航海時代Onlineにおける3Dクライアント開発 -PCスペックへの挑戦-

2005年8月29日から31日の3日間、明治学院大学にて開催されている「CEDEC 2005」において、コーエーの松原健二氏と門脇宏氏が「大航海時代Online」を例にして、幅広いPC動作仕様を実現するべく取り組むべきことを語った。(2005/08/30 19:10)

「kwout」で引用 CEDEC 2005リポート:
日本をゲームアーカイブ活動先進国とするために

2005年8月29日から31日の3日間、明治学院大学にて開催されている「CEDEC 2005」において、ゲームという文化を蓄積した資料としてアーカイブしていこうとした興味深いセッションが行われた。(2005/08/29 23:27)

「kwout」で引用 /games/articles/0508/29/news062.jpg CEDEC 2005リポート:
次世代CodeWarriorは統合開発環境を目指す

「CEDEC 2005」で行われたメトロワークスのセッションでは、「次世代機に向けたゲーム開発体制の構築と最新のCodeWarriorテクノロジ」と題したセミナーが行われ、次世代機での開発環境に関して考察するとともに、今後のCodeWarriorテクノロジーについて紹介された。(2005/08/29 20:56)

「kwout」で引用 /games/articles/0508/29/news060.jpg CEDEC 2005リポート:
“ゲームは有害だ”と言うだけでは社会的にも停滞感が生まれてしまう

開催中の「CEDEC 2005」にて、シリアスゲームジャパンコーディネーターの藤本徹氏によるセッション「シリアスゲーム研究・開発の最新動向」が行われた。「ゲームと犯罪」の関係性が深く追求される昨今、“社会利用できるゲームだってある”ということを声を大にして叫びたい。(2005/08/29 20:28)

「kwout」で引用 /games/articles/0508/29/news054.jpg CEDEC 2005リポート:
きれいなムービーを次世代機向けに作成するには?――CRI・ミドルウェアの展望

ゲームデベロッパー向けのカンファレンス「CEDEC 2005」では、各企業が主催のセッションも数多く行われている。CRI・ミドルウェアは「HDムービー再生と次世代ゲーム機への対応」と題してXbox 360上でのムービーデモなどを行い、HD時代の映像について紹介した。(2005/08/29 19:39)

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