ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

狼なんか怖くなかったりやっぱり怖かったり「プーヤン」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/3 ページ)

ITmedia Gamezに引き続き、ITmedia ガジェットでもよろしくお願いします。連載第93回は「プーヤン」。コナミのアーケードゲームで、ファミコン版はハドソンから発売。メルヘンチックなグラフィックではありましたが……。

PC用表示 関連情報
advertisement

百匹狼

乃木坂の近く、青山公園にて撮影。道1本挟んで青山霊園がある

 ITmedia ガジェットをご覧の皆様、ゲイムマンと申します。ITmedia Gamezから移ってきたこの連載では、懐かしのゲームを紹介し、ついでにそのゲームにゆかりのある場所を訪ねております。とはいえ、実在の場所に“ゆかり”を持つゲームなんて数少ないですから、たいていは無理やりこじつけで“ゆかり”を作ってますが。よろしくお願いいたします。


過去の記事をご覧になりたい方はこちら


 さて、文体をいつもの感じに戻すけど、今回取り上げるゲームは「プーヤン」。1982年、アーケードに登場したKONAMIのシューティングゲーム。1985年、ハドソンからファミコンに移植された。

 ということで、KONAMIとハドソンの本社がある、乃木坂の近くに行ってきた。両社の本社がある東京ミッドタウンは、地下通路で六本木駅に直結しているが、住所は赤坂9丁目で、乃木坂駅からもほど近い。付近には国立新美術館や、乃木坂の名前の由来となった乃木希典大将の家がある。


国立新美術館の建物は、黒川紀章氏が設計した。現在、シュルレアリスム展を開催中
乃木邸の敷地内にある、レンガ造りの厩(うまや)。1893年(明治26年)に建てられた
乃木神社の境内には、早くも桜が咲き始めていた

 「プーヤン」は、KONAMIのゲームをハドソンが移植したわけだが、アーケードやPCの人気ゲームを、別のメーカーがファミコンに移植して販売することは珍しくなかった。

 「バーガータイム」(アーケードはデータイースト→ファミコンはナムコ)、「ジーザス」(PCはエニックス→ファミコンはキングレコード)、「地球戦士ライーザ」(PCはエニックス→ファミコンは「銀河の三人」と改題され任天堂)、「イース」(PCは日本ファルコム→ファミコンはビクター音楽産業)などが例として挙げられる。

 もっとも「プーヤン」の場合、既にKONAMIが「イー・アル・カンフー」と「けっきょく南極大冒険」でファミコンに参入した後に移植されている。3年前のアーケード版を知らないプレイヤーの中には、このゲームをハドソンのオリジナルゲームと認識していた人も少なくないだろう。

(エニックスの2作品も似た状況だが、エニックスは「ドラゴンクエスト」以降しばらく、自社から発売していたのは同作のシリーズのみだったので、「プーヤン」のケースとは異なると考えられる)

 「プーヤン」は、「三匹の子豚」を思わせるメルヘン調のグラフィックで、見た目はほのぼのとした感じのゲームである。ただしゲーム内容はシューティングで、わらわら押し寄せる狼を次々撃ち落とすというもの。もしグラフィックがこんな感じでなかったら、まったく違う印象のゲームになっていたかもしれない。

オープニングデモでさらわれる子豚。「プーヤン」はマイキャラではなく、狼にさらわれた子豚の名前
狼が風船につかまって次々と降下。アーケード版は縦長画面だったが、横長画面になっても違和感がない

晴れときどき狼

 狼にさらわれた子豚のプーヤンを救うため、プーヤンのママが狼と戦う。画面がスクロールしない、固定画面のシューティングで、一見同じようなステージが続くように見えるが、2種類の異なるステージと、2種類のボーナスステージから成る。

 どのステージでも、プーヤンのママはゴンドラを使って上下に移動し、弓矢と、ときどき出てくる肉で攻撃する。ゴンドラを動かしているのは、プーヤンの兄のブーヤンだ。

 最初のステージでは、狼は風船につかまって上から下りてくる。風船に矢を当てて割り、狼を落とすのが目的。画面左上に表示された数の狼を倒せばクリアとなる。狼も石を投げて攻撃してくるので、よけるか、撃つか、ゴンドラの屋根や足場に当てるかして避ける。この石は、放物線を描いて飛んでくるため、慣れないとちょっと避けづらい。

プーヤンママの基本武器は弓矢。あくまで狙うのは風船で、狼に矢を直接当てても効果はない
石に当たったり狼にかみつかれたりすると、プーヤンママがゴンドラから落ちる
狼の投げる石をゴンドラの屋根に当てた瞬間。跳ね返って落ちる石を撃つことも可能

 肉を取ると、狼を一度にまとめて倒すことができる。矢は風船に当てないと効果がないが、肉は狼に直接当てていい。「肉は狼の好物なので、肉を見た狼は、取ろうとして風船から手を離して落ちてしまう」という設定らしい。“敵をまとめて倒すと高得点”という、いかにもこの時代のゲームらしいフィーチャーが盛り込まれており、矢で狼を倒すと200点なのに対し、肉で倒すと、ファミコン版では1匹めが400点、2匹めが800点、3匹め以降は2000点となる。

 狼が風船を持ったまま地上に下りると、プーヤンママの後ろにあるハシゴに上って、ママにかみつこうとする。4カ所のハシゴすべてが狼で埋まってしまうと、行動が制限されて苦しくなるものの、うまくプレイすれば、ミスせずに粘ることも可能だ。

肉で狼をまとめて倒す。アーケード版では、3匹め以降は1600点だった
ハシゴが狼で埋まった状態。これでもプレイはできるが、やっぱりかなりきつい
ステージ1をクリアすると、豚たちが狼を追いかける。プーヤンの兄のブーヤンはなぜか太鼓をたたいている

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る