ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【小ネタ集】ティータイムにかわいい「テトリス」角砂糖はいかが? ――ほか日々是遊戯

ゴールデンウィーク中の「日々是遊戯」も平常運転。と言いつつ、今回は恒例の小ネタ集をお送りします。

PC用表示 関連情報
advertisement

かわいいゲームグッズを集めてみました

 国が変わっても、ゲームに注ぐ愛情は変わらず――といったところでしょうか。今回は海外のゲームファンが作成した、ちょっとかわいいゲームグッズをまとめて紹介します。

「テトリス シュガー」でワンランク上のティータイムを

 ティータイムがちょっと楽しくなりそうな、この「テトリス」ブロック型の角砂糖は、ロシアのグラフィックデザイナー・Danil Zdorov氏の作品。本来はすぐに溶けてなくなってしまう角砂糖に、こうした遊び心を取り入れるアイデアは面白いですね。パッケージも凝っていて、正面にT字ブロックの形をした窓が付いていて、そこから中のブロックが透けて見える仕組み。商品化の予定などについては今のところ不明ですが、そのユニークな発想に早くも「欲しい!」「食べるのを忘れて遊んでしまいそう」といったコメントが寄せられているようです。

袋のデザインもオシャレですね
ブロック? いいえ、角砂糖です
よく見るとちょっと違う形も


リアルで「Minecraft」を作っちゃった人

 相変わらず人気沸騰中のサンドボックスゲーム「Minecraft」。この連載でも何度か「Minecraft」関連の小ネタを紹介してきましたが、今度はなんと、サンノゼ州立大学の学生が、リアルで遊べる「Minecraft」を作ってくれました。

 「Real World Minecraft」と名付けられたこの展示は、3月14日から17日にかけ、サンノゼ州立大学にて展示されていたとのこと。約1500個のブロックはすべて紙でできており、草や土、鉱石などの素材をゲームそっくりに再現。ギャラリーを訪れた人は、自由にブロックを触ったり、地面の下に隠された「ダイヤモンド」ブロックを掘り出したりと、それぞれの視点で、リアルな「Minecraft」を楽しんでいったそうです。

テーブルもちゃんとブロックの形に
これはかなり再現度高いかも!
みんな夢中でブロックを掘り出してます


チャラララ〜♪ もちゃんと鳴る「ゼルダの伝説」の宝箱

 どんなゲームであれ、宝箱を開ける瞬間は少なからずワクワクするものですが、中でも別格なのが「ゼルダの伝説」シリーズ。海外のDIYコミュニティサイト「Instructables」では、そんな「ゼルダの伝説」に出てくる「宝箱」の作り方レシピが紹介されています。

 外見ももちろんゲームそっくりですが、最大の特徴はやはり、フタを開けた時に鳴り響く「チャラララ〜♪」というメロディ。どうやら中にMP3プレーヤーを内蔵しておいて、フタと連動して音楽が再生される仕組みになっているみたいですね。万が一勇者が家に入ってきた時にガッカリされないよう、完成したあかつきにはなるべくよさげなアイテムを入れておきたいものです。

見た目はかなり本格的!
内部にはMP3プレーヤーを内蔵
フタを開けるとあのメロディが!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る