ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鎌倉市民にはゴミ出し日のお知らせも――スマートフォン向けゴミ減量シミュレーションゲーム「鎌倉ごみバスターズ」無料配信開始

ゴミ減らしが街の大課題となっている鎌倉市。その取り組みに協力するため、鎌倉に本社のあるカヤックがゴミ減量シミュレーションゲームを開発。無料配信を開始した。

advertisement

 カヤックは、スマートフォン向けシミュレーションゲーム「鎌倉ごみバスターズ」の無料配信を開始する。Android向けについては12月28日より、iPhone向けについては1月よりそれぞれ配信開始となる。

 「鎌倉ごみバスターズ」は、鎌倉市公認のゴミ分別やゴミ減量をシミュレーションするゲーム。鎌倉市では、2015年度末にゴミ処理場が1基廃炉となるため、3R(Reduce、Reuse、Recycle)を積極的に推進している。そこで、鎌倉市に本社を置く同社では、市の取り組みへの協力として、楽しくゴミ減量の仕組みを体感できるゲームとして「鎌倉ごみバスターズ」を開発したという。

 ゲーム内では、毎日出てくるゴミを分別したり、リサイクルや修理をして再利用するなど、ゴミを減らすアクションをすることでポイントが増える仕組み。ポイントをためると鎌倉大仏やしらす丼といった鎌倉名物のカプセルトイフィギュア風アイテム画像をゲーム感覚で集めることができる。また、アクションの実行やアイテムを入手した際にはtwitterに投稿して、友だちや周囲の人に知らせることもできる。さらに、鎌倉市のゴミ分別方法をまとめた「ごみ分別辞書」や、市内の居住エリアを登録することで翌日のゴミ収集情報を知らせてくれる「ごみ出し忘れ防止機能」も用意される。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る