ホンモノ? 宣伝? 量子浮揚を使った「ワイプアウト」動画について、SCE「弊社で作成したものではありません」:日々是遊戯
ソニー・コンピュータエンタテインメントによるバイラルマーケティング? との説もあった、話題の「ワイプアウト」動画。聞いてみたところ、SCEとはどうやら関係ない模様?
ステマ(ステルスマーケティング)ではありません
ホンモノ? フェイク? それとも巧妙な宣伝……?
量子浮揚(クォンタムレビテーション)技術を応用し、レースゲーム「ワイプアウト」のミニチュア版を作ってしまった動画が話題となっています。「ワイプアウト」は、反重力テクノロジーを搭載した未来のレースカーが、時速1000キロメートル毎時オーバーの超高速レースを繰り広げる、ソニー・コンピュータエンタテインメントの人気シリーズ。量子浮揚とは……という説明はここでは省きますが、とにかく動画では、ミニ四駆のような立体コース上を、2台のレースカーが、路面からわずかに浮いた状態で走行しています。(下は量子浮揚の参考動画)
動画は昨年の12月24日にアップロードされたもので、現時点で再生数は100万回に迫る勢い。日本でも多くのサイトやブログがこれを紹介し、「凄すぎる」、「商品化してほしい」、「完全にワイプアウトだ」などのコメントが寄せられました。
――ところが、ハナシはこれで終わりではなく、最近になって「CGによるフェイク動画ではないか?」との疑惑が浮上。YouTubeには、CGであることを検証する別の動画も投稿され、「『ワイプアウト2048』の発売を控えたSCEのバイラルマーケティング(口コミを狙った宣伝手法の1つ)だったのでは?」と疑う人も出てきました。検証動画を見ると、確かに蒸気(?)がコースを突き抜けてしまっている様子が確認でき、CGであることはほぼ間違いないと見てよさそうです。
では言われているように、やっぱりこの動画はSCEが作ったものだったのか? 気になったので直接SCE広報に問い合わせてみると、「動画については把握しておりましたが、特に弊社で作成した動画というわけではありません」(SCE広報)とのお返事。ということはやっぱり、単に「ワイプアウト」好きなファンが作ったフェイク動画ということに……?
謎は深まるばかりですが、ひとまずSCEはこの動画に関係していない模様。とは言え、ちょうど1月19日にシリーズ最新作「ワイプアウト2048」(PlayStation Vita)の発売を控えていることもあり、SCEにとってこの動画はいい宣伝になったのではないでしょうか。
関連キーワード
動画 | ソニー・コンピュータエンタテインメント | 口コミ | 宣伝 | 日々是遊戯 | バイラルマーケティング | ゲーム | PS Vita | レースゲーム | YouTube
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?
オーストラリアのゲーム会社・Euclideonが開発しているという、新しい3DCG技術が話題になっています。ポリゴンを使わずに、どうやって立体物を表現しているのか? - 日々是遊戯:シアトルの街をマリオが走る!? ちょっと変わった「マリオカート」動画
バックに見えるのはシアトルの街並み。誰もいない高架橋を、マリオがのんびりと駆け抜けていきます。なにこれ? - 日々是遊戯:リアルすぎはNG!? カリフォルニア大学で「不気味の谷」現象の存在が証明される
あまりに人間そっくりなロボットやCGキャラクターを見ると、人間の脳は逆に「不気味さ」を感じてしまうという「不気味の谷」。どうやら本当に存在していたようです。 - 日々是遊戯:マリオやパックマンも登場! 建物の壁を使った、8ビットな「拡張現実」アート
チェコのデザイナーが公開した「8-bit invade」という動画が面白かったので紹介します。ありふれた建物の壁が……。 - 日々是遊戯:PS4の流出トレーラー映像、実はシンガポールの学生が作ったものと判明
海外の複数ニュースサイトが伝えるところによると、以前紹介した「PS4のトレーラー映像らしき動画」の作者が判明したとのこと。その正体は…… - 日々是遊戯過去記事一覧