ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

残念ながら、日本は群馬になりましたナニコレ

どうやら僕らの知らないうちに、日本は群馬になっていたらしい……。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「福島県は群馬県になりました」

 最近、まわりでそんなツイートをちょいちょい見かける。それも1人じゃない。「栃木県は群馬県になりました」「新潟県は群馬県になりました」「長野県は群馬県になりました」――。い、一体いま群馬で何が起こっているんだ!!

画像

 実はこれ、最近話題の(僕の周りだけ?)iOS用アプリ「ぐんまのやぼう」のしわざ。ツイッターとの連動機能をオンにしておくと、「静岡県は群馬県になりました」など、ゲームの進行具合を勝手につぶやいてくれる。ちょくちょくタイムラインに流れてくるのはそれか!

 ゲームの内容は、いわゆる「放置系」。時間がたつとニョキニョキと生えてくる資源を収穫し、通貨にあたるポイントをゲット。ちなみに通貨単位のGは「ゴールド」ではなく「GUNMA」だそうです。

 稼いだGは資源のレベルアップや、隣県の侵略に使うことが可能。目指すは日本総群馬化。あなたが群馬県民になる日ももうすぐだ!

画像

画像

 さいわい東京はまだ比較的無事なものの(人口が多い県は侵略に必要なGも多い)、少なくとも僕のタイムラインでは北関東はすでにほぼ壊滅状態。東北もだいぶヤバい。西日本はまだまだ平和。Twitterだけ追っていると、なんだか本当に知らないところで群馬による日本侵略が行われているみたいに思えてくる。このへんちょっと筒井康隆っぽくもある。

 「福島県は群馬県になりました」というテキストもぐっとくる(「しんでしまうとはなにごとじゃ」に近いセンスを感じる)。無料で遊べるアプリなので、みなさんもレッツ、ぐんまけん!

関連キーワード

Twitter | アプリケーション | ゲーム | iOS | 無料 | iPhone


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る