分かりやすいインパクトのある製品
先日、我が家でとことこ歩き始めた息子用にカミサンが買ってきて、思わず「ナニコレ!」と注目してしまったのがこのトミカのべビーシューズです。聞けば、ちょっと足が大きめでも「大きく開いて履かせやすい」そうで、インパクト満点な外観だけでなくベビーシューズとしてもしっかりしているらしい。オモチャほどの効果はないにしろ、履いている本人は興味津々のようで楽しくお出かけできているようです。ということで、これはもう立派に便利道具といって良いでしょう、と勝手に認定し紹介させていただきます! トミカのほかにプラレール版もあるんです。
見た目のインパクトだけにあらず
ちょっとネットで検索かけてみたところ、この製品の公式ホームページというのが見つからない……。「どういうこっちゃ?」とタカラトミーに確認してみたところ、タカラトミーからライセンスを受けたフットウェア専門商社コマリヨーが企画開発しているということが分かりました。公式ホームページが見つからなかったのはライセンス製品だったり、コマリヨーが小売りはしていないという事情があるようです。
それではとコマリヨーの名古屋本社に確認したところ、このベビーシューズは今年1月末に販売が開始されたもので、今のところ3車種をラインアップしており拡充は考えていないとのこと。企画開発にあたっては、今まで少年少女向けキッズ製品はあったもののベビー向けは初だったため、小さい子供がいるお母さんなどにリサーチ。その結果、乳幼児でも履かせやすい履き口が大きいデザイン、歩きやすい足指を動かしやすい扇状の足形、つまずきにくいようにそり上がったつま先、不安定な足元をサポートするしっかりしたヒールカウンターなどを採用したそうです。キッズ向けのシューズの中には、4〜5000円するものもありますが、「この値段で、デザインも作りも良いのはほかになかった」というのはウチのカミサンの評です。
サイズ15センチメートル以上からのキッズ向けのラインアップではシューズを履く本人にキャッチーなデザインにするという企画方針だそうで、車種も多めです。しかし、ベビー向け商品はそうではなく、ターゲット層は履く本人やお母さんよりも、お孫さんに買ってあげたいという、おばあちゃんだそう。そのため、おばちゃんにも分かりやすいパトカーや新幹線などをラインアップしているとのこと。
トミカ、プラレールブランドということで注目度も高くWebショップ、実店舗に関わらず、ベビー用品店では扱っているところも多いこちらの製品、ご家族に小さなお子さんがいらっしゃる読者諸兄姉はいちどご覧いただいてはいかがでしょうか。サイズさえ確認できればプレゼントにも喜ばれそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「2012 タカラトミーグループ夏商談会」で、発売前の手回し充電RCとプラレールアドバンスに触ってきた!
4月18日、19日の2日間の日程で、「2012 タカラトミーグループ夏商談会」が開催された。夏に向けて発売予定の注目ホビーガジェットに触れてきたので、その感触をお伝えしたい。 - ぐるぐるぐるぐる:タカラトミー、手回しで発電して操縦する乾電池不要の赤外線リモートコントロールカー発売
これぞエコドライブ。タカラトミーが乾電池不要のRCカー「EDASH(イーダッシュ)」シリーズを7月19日に発売する。 - トミカが高速道路を爆走!――タカラトミー、「トミカ」用立体高速道路を4月26日発売
手押しが基本のミニカー「トミカ」を、高速道路のようにびゅんびゅん走らせて楽しめるキットが4月26日に発売される。