advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スクウェア・エニックスは8月30日、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のダイス機能について、「一部報道機関において」「やや踏み込んだ論及」があったとし、同社としての見解を正式に発表した。
発表によれば、ゲーム内のアイテムやゲーム内通貨は無償で提供されているものであり、また外部ウェブサイトでのアイテムなどの売買行為は利用規約において禁止していることから、「当社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないと認識しています」とのこと。また、利用規約を守らないユーザーや、マナーに反する行為を行っているユーザーについては、「専任スタッフを配置し都度対応しています」とコメントした。
「DQX」にはユーザーがダイスを振り、ランダムで1〜100までの数字を表示する「しぐさ」機能があり、これを利用した、ユーザーによる「ダイス賭博」が一部で問題視されていた。8月29日の日経新聞コラム「ゲーム読解」では「仮想通貨のやり取りをユーザー間で行っている限りでは、違法性はない」としつつも、その仮想通貨(ゴールド)がオークションサイトなどで現金取引されていることについて言及し、「賭博罪が成立する可能性は高い」「そうした環境を認めているスクエニに対しても原理的には適用可能」などと報じており、問題視する声があがっていた。
「今後も、お客様に安心して遊んでいただけるゲームを提供する取り組みを継続してまいります」(スクウェア・エニックス 広報室)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ドラクエX」にすれちがい機能 3DS「冒険者のおでかけ便利ツール」配信開始
現実とゲーム内ですれ違うことで、嬉しいゲーム内アイテムが手に入るそう。 - CMにSMAPを起用、そして3DSとの連動も 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」完成披露発表をリポート
2008年から長らく「開発中」の枠に収まっていたタイトル「ドラゴンクエストX」がついに完成! SMAPによるCMも決定した本作の完成披露発表会の様子をお届けする。 - 今後のアップデートに期待! 無料期間後も課金する人が大多数のドラクエX 【デジ通】
シリーズとして初のオンライン対応となった「ドラゴンクエストX」で初期に購入したユーザーの無料期間が終了した。サーバーの混雑状況を見る限り、多くのユーザーが継続してプレイしているようだ。 - 日々是遊戯:「ドラゴンクエストX」の「ダブルすれ違い」がスタート。週末のヨドバシAkibaはどんな感じ?
秋葉原組は「サーバー31 グレン城 宿屋前」でボクと握手! - 日々是遊戯:続・「ドラゴンクエストX」に感じた「オフラインゲームっぽさ」考――「DQX」は「みんなで遊ぶスタンドアローンゲーム」だ!
以前書いた「『ドラゴンクエストX』に感じた『オフラインゲームっぽさ』」という記事の続きです。あれからさらに80時間ほどプレイしてみて、あのとき感じた「オフラインゲームっぽさ」はどう変わった? - やはり ドラクエXも例外ではなかった! ゲームの通貨やアイテムを実社会で売買するRMT行為【デジ通】
オンラインゲーム(いわゆるネトゲ)は、インターネットに繋がっているため様々な問題が発生する。不正対象となるオンラインゲーム上での経済活動として話題になるのがRMTだ。 - 日々是遊戯:「ドラゴンクエストX」に感じた「オフラインゲームっぽさ」
結局買っちゃった「DQX」。10時間ほどプレイしてみて「おやっ」と思ったことがあったので書いておきます。