ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

格ゲーじゃない……ジョジョゲーだッ! ――「ジョジョの奇妙な冒険」連載25周年記念発表会TGS2012(2/2 ページ)

「ジョジョの奇妙な冒険」連載25周年記念のプロジェクトの一環として、2013年に「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」が発売される。今回の発表会では新PVの上映、キャスト発表、システム紹介などが行われた。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

松山氏 (キャスト紹介を終えて)命を吹き込むというのはこういうこと、だなと。キャスティングには時間をかけて、豪華なキャストをご用意しました。

山内氏 (しゃべるキャラを見てどうですか、とふられて)こういうふうにしゃべるんだ、と思いましたね(笑)

 続いて、松山氏がゲーム内容について語った。

松山氏 荒木先生の独特の筆のタッチをPS3の実機で再現することに一番力を割いています。これをJOJO・シェーディング・レクイエムと呼んでます。名シーン、名台詞、名擬音、名ポーズ、この4つにこだわりぬいてキャラ一体一体を作りこんでいます。連載25年の中で荒木先生の絵は部ごとにタッチが違ったりするんですが、1部から7部まで、すべてプログラムで再現できるようにしてます。ファンの皆さんが「自分が読んでたジョジョは確かにこうだった」と納得してもらえるように作ってます。PV第1弾を見て、このフォームはこのコマからとってるんじゃないかという検証をしてたファンの方もいたみたいですけどね。

新野氏 “俺ジョジョ”って言ってるんですけど、ファンの皆さんの中にそれぞれのジョジョがあるんですよね。

 格闘アクションといえば必殺技。本作にはハートヒートアタックとグレートヒートアタックという必殺技のシステムがある。画面下にあるハートヒートゲージは、攻撃をあてたりくらったりするとたまっていく。これが一定量たまればハートヒートアタックが出せるようになっている。

画像 実際のプレイ動画とともにゲームシステムが紹介されていった

松山氏 格闘アクションではありますが、いわゆる格ゲーを作るつもりは毛頭ございません。最高のジョジョゲーを作ります!

 格闘アクションとしての敷居を低くするためにイージービートというシステムが用意されている。□ボタンを連打するだけでハートヒートアタックまで全部つながるというものだ。ゲームの中に別モードがあるのでなく、基本システムとして入っている、とのこと。

 ハートヒートゲージを2本消費する最大の必殺技グレートヒートアタックは起死回生の大技。スクリーンではワムウのグレートヒートアタックである渾楔颯や、空条承太郎のグレートヒートアタックであるスタープラチナ・ザ・ワールドの動画が紹介された。

 なお、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」は2013年発売予定。今回の発表会では具体的な発売日の発表はなかった。7年の時を待った石仮面のように(さすがに7年は待てないが……)続報を待つことにしよう。

 続いて「ジョジョの奇妙な冒険」連載25周年記念のプロジェクト、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」のPVが流れた。こちらは10月5日(金)のTOKYO MXを皮切りに6局での放映が予定されている。また、10月6日(土)から開催されるジョジョ展についてのお知らせもあり、プロジェクトの盛況っぷりが伺えた。

画像 「東京のジョジョ展では仙台のジョジョ展より展示数が多くなる予定」と山内氏

 最後に3名からの挨拶で発表会は締めくくられた。

松山氏 ずっとゲーム開発を続けてきてますが、発表後の反響をこんなに受けた作品は初めてです。ファンの代表として作ります。ホームページでみなさんからのメッセージを募集してます。たくさんの方の意見を聞いて耳を傾けて、最高の“神ゲー”ジョジョゲーを作ることを宣言いたします!

山内氏 サイバーコネクトツーさんとバンダイナムコゲームスさんの熱い方々に支えられてクオリティーの高いゲームになることを期待しています。アニメも原画展もよろしくお願いします。これからも展開を楽しみにしていただき、さらにジョジョを盛り上げていただければと思います。

新野氏 「ジョジョの奇妙な冒険」という歴史ある作品に関わることができて、非常に光栄に思っています。今年はアニメ、原画展もありますし、昨日はジョジョリオン3巻やウルトラジャンプも発売されました。ゲームの方もよろしくお願いします。

 なお、9月23日(日)12時30分からバンダイナムコゲームスブース内で「『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』オラオラオラオラステージ 〜ディ・モールト ディ・モールト良いぞッ!〜」が開催され、空条承太郎のCVを務める小野大輔さんが登場する予定だ。また、東京ゲームショウ2012のバンダイナムコゲームスブースでは「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」がプレイアブル出展されている。使用できるキャラは空条承太郎、ジャイロ・ツェペリ、ジョセフ・ジョースター、ワムウの4人だ。コアなジョジョファンはバンダイナムコゲームスブースで黄金体験をッ!

画像 見よッ!スタッフ陣の熱いジョジョ立ちィィィッ!

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る