Apple Watch意識調査、「購入したい」は18%
MMD研究所の調査によると、Apple Watchの認知度は65.2%。「購入したい」「やや購入したい」と答えた人は合わせて18.1%だった。
MMD研究所は、20歳以上の男女2169人を対象にした「Apple Watchに関する認知度および購入意向調査」の結果を発表した。インターネット上での調査で、回答期間は3月11〜12日。
認知度は65.2%
初めに「Apple Watchを知っているか」という質問をしたところ、「3月10日に発表される前から知っていた」という回答が22.2%、「3月10日に発表されたニュースで知った」が43.0%で、合わせて認知度は65.2%だった。
次に、Apple Watchを知っていると回答した人(N=1413)に「どれくらいApple Watchを知っているか」という質問をしたところ、「知っており、内容を理解している」が34.2%、「知っているが、内容は理解していない」が58.9%という結果だった。
「購入したい」「やや購入したい」は18% 人気順はApple Watch>Sport>Edition
Apple Watchには、アルミボディの「Apple Watch Sport」、ステンレスボディの「Apple Watch」、18Kボディの「Apple Watch Edition」の3種類があるが、それぞれについて写真と価格などの情報をもとに購入意向を聞いたところ、ステンレスボディのApple Watchについては「購入したいと思う」が6.5%、「やや購入したいと思う」が11.6%で合わせて18.1%だった。
同じくSportに関しては「購入したいと思う」が5.7%、「やや購入したいと思う」が10.3%で合わせて16.0%。Editionは「購入したいと思う」が4.7%、「やや購入したいと思う」が7.9%で合わせて12.6%だった。このことから、購入意向者が多い順に並べると、Apple Watch>Sport>Editionとなった。
全モデルで38ミリより42ミリの方が人気
前問で「購入したいと思う」「やや購入したいと思う」と答えた回答者に興味があるサイズについて聞いたところ、「Apple Watch」「Sport」「Edition」のどのモデルにおいても、微差でディスプレイ38ミリモデルより42ミリモデルの方が人気が高いという結果だった。
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