「黒いラバーはもうたくさん……」な人に贈る バッテリーが8カ月持つ大人の活動量計「Withings Activite」使用レビュー(2/4 ページ)
これまで約1年に渡って活動量計を身につけ続けた筆者。さすがに「もう黒いラバーはお腹いっぱい」と感じるようになってしまったが、そんなタイミングで再会した“とある新製品”に心を奪われた。
バッテリー持ちは8カ月! 5気圧、50メートル防水で睡眠も自動測定
スイス製のアナログフェイスに、フランス産カーフレザーのバンドという組み合わせのWithings Activiteは、非常にシンプルなデザイン。重さは約35グラムとつけ心地も軽く、バンドのサイズは1種類で特にサイズを気にする必要はない。iOS 7以降およびAndroid4.3以降の端末と同期できる。
見た目は完全に腕時計だが、その裏で歩数、消費カロリー、移動距離、睡眠サイクルを自動的にトラッキングする。秒針をイメージさせる文字盤には、活動量の達成率が表示される。バイブレーションもサポートしており、アラーム機能も有する。リュウズなどのボタン類は一切ないが、ガラスを2回タップすると長針と短針がうごいて、アラーム時刻を表示してくれる。
5気圧、50メートル防水という防水性能をもつため、水泳にも使える。カーフレザーで水泳!? と思うかもしれないが、実はパッケージにはスポーツ仕様のラバー製のリストバンドも同梱されているのだ。つまり、スポーツ時はバンドを交換することで、汚れや水濡れを心配することなく使えるのだ。
この交換用リストバンドもまたポイント。シルバーに同梱されていたラバー製リストバンドの色はグレーで、厚みは2ミリ強。非常にしなやかで装着しやすく、Withings Activiteのフェイスになじんでいる。ラバーはもういいと思った筆者だったが、見た目も使用感も申し分ない。スポーツ以外でも十分装着しつづけられるので、夏の汗ばむ季節にはかなり重宝しそうである。
しかもバッテリー持ちは約8カ月だ。おかげで毎日残量を気にすることなく使えている。交換用のボタン電池も1個付属するので、購入してから1年半以上は安心だろう。
これまでの活動量計は、使いながら何かしら気に掛けなくてはいけない部分があった。しかし、Withings Activiteは本当に何も気にせず、ただ身につけているだけでいい。しかも美しい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.