レビュー
テーブルの上で揚げ物! 2000円台のコンパクトフライヤーでアツアツの唐揚げ&串揚げを楽しむ(3/4 ページ)
「揚げ物は大好きだけど、自宅で作るのはちょっと……」そんな人も多いのではないでしょうか。テーブルの上で使えるコンパクトフライヤーなら、アツアツの揚げたてを楽しめて、かつ経済的です。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ここからは、そんなコンパクトフライヤーの使用例をご紹介します。テーブルのうえで使えるサイズ感は、ホームパーティにぴったり。対面式のキッチンで無い限り、揚げ物というと誰かが背を向けなくてはなりませんが、コンパクトフライヤーがあれば、みんなで囲んで揚げたてを楽しめます。もちろん一人飲みでもOK。むしろ一人飲みのほうが非現実感が味わえて楽しめたりします。
いいオリーブオイルでシンプルな唐揚げを楽しむ
自炊の醍醐味は、材料全てを自分でコントロールできること。例えばエクストラバージンオリーブオイルで、鶏の唐揚げなどはいかがでしょう。
材料
- 鶏のもも肉 1枚
- 醤油 適量
- おろし生姜 適量
- エクストラバージンオリーブオイル 300ml程度
作り方
- 鶏もも肉を一口大にカットする
- ビニール袋を用意し、中に肉、醤油、生姜を入れてよく揉み込み、1時間くらい冷蔵庫でねかす
- コンパクトフライヤーにオリーブオイルを入れ、レバーを「とりのから揚げ」にセット
- 肉に小麦粉をまぶし、こんがりきつね色になるまで揚げる
揚げている最中にオリーブオイルの香りが立ち上り、いつもと違った高級感を体験できます。味付けは凝らず、シンプルに醤油とおろし生姜で。案外これがベストだったりします。面倒くさがってチューブのおろし生姜を使ってしまうことも多いですが、こだわってきちんと下ろすとなおヘルシーですね。
1回に入れられる量は唐揚げ肉にして3〜4つ程度なので、300mlなら鶏もも肉1枚に対して3回くらい揚げることになります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.