検索
連載

仕事へのストレスは「出社方法」で解消――日本エクストリーム出社協会・天谷窓大さん(3/3 ページ)

各界で活躍し「周りが放っておかない人」に生活習慣や健康のコツを聞く本連載。今回登場していただいたのは、型破りな遊び方で注目を集めた「日本エクストリーム出社協会」の天谷窓大さんです。

advertisement
前のページへ |       

セロトニンの出やすい食事を

――普段の食事や運動で気を遣っていることはありますか?

 あまり褒められた食生活はしていないものの、油ものは控えています。あ、でもさっきファミチキ食べちゃった……(笑)。サラダ、野菜を多めに摂るよう意識しています。厳しい食事制限はしていなくって、基本的に好きなモノをおいしく食べて自分を甘やかしています。

 ひとつだけ気を遣っているのは、「セロトニンの出やすい食事を摂ること」です。コンディションを整えるためにチーズとナッツと鶏の胸肉を食べることが多いです。コンビニのサラダチキンもいいですね。専門家の方に聞いた話ですが、鶏の胸肉にはイミダペプチドって疲労がたまりにくい物質を含んでいるらしいんです。渡り鳥がずっと飛べるのはこのためだとか。からあげクンは胸肉を使っているそうなので、好んで食べています(笑)。

 スポーツではないですがフィットネスという意味で、弊社がインストラクターさんと進めている、のたうち回るレベルの痛さを誇る『シャウトレッチ』はよく効きますよ。体重をかけて一気にコリをほぐします。基本的にはトレーナーさんにサポートしてもらうのですが、一人でもできるプログラムを実演しましょう。使う道具は市販のサインボール。中に木の芯が入っていてちょうどいい硬さなんですよ。この上に乗ったり、寝転がったりするんですが、これがかなり痛い(笑)。

 かかとの中心で乗っかってください。テーブルに手を添えて落ちないように……そう……で、前後にグリグリと動かしてみましょう。

――イタタタタタタタ! 痛い! 痛いです〜!(涙)

 痛い=こっている証拠です。左右でこり方が違う場合もあるので両足で乗ってくださいね。脚を上げて開放したときに血流が良くなるのが分かりますよね? 次に、肩甲骨の横、肩の関節筋肉を自重で伸ばしてみましょう。これもかなり痛いです。


床にシートを敷いてから…

サインボールを足のかかとに当て、体重を掛ける

慣れているという天谷さんもこの表情

エクストリーム出社は「遊びのオープンソース」

――最後にもう一度、エクストリーム出社に戻りまして。これからやってみよう、という方へのアドバイスはありますか?

 最初はライトなところから始めるのがオススメ。いきなりむちゃをすると、事故(遅刻)が起きやすい。まずは「築地で朝食」くらいでよいでしょう。通勤経路近くの朝から営業しているお店に行くとか、朝まで空いている居酒屋に立ち寄るとか。24時間営業の飲食店も増えていますしね。

 この間は24時間営業の焼き肉屋で、ホルモン焼きを食べてから出社しました。ZIP!を見ながらのホルモンはうまかったです。あと、地名や駅名と「早朝」で検索すると、けっこうヒットしますよ。パン屋さんも狙い目です。通勤経路から外れてみる非日常さ、“ちょっといけないこと”をしてしまっているかのような違和感を楽しんでください。

 エクストリーム出社って、「遊びのオープンソース」だと思っています。遊び方の共有、改変、再配布が自由にできる、オープンソースの大喜利に似ていませんか? あちこちでフォークされまくって、いつのまにかディストリビューションがたくさんできているかのような感じとでもいいますか。これからも健康であり続け、エクストリーム出社を極めるつもりです!

――自転車通勤で寄り道しつつ、行ったことのないお店を開拓してみようと思います! ありがとうございました。

中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。”徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る