検索
連載

コンビニで買える2015年最強「健康惣菜」ベスト5!(6/6 ページ)

ちまたにあふれる健康に配慮した食品を食べまくり、レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。2015年ベスト記事の2回目は「惣菜」編だ。

advertisement
前のページへ |       

1位 星9つ! 味の素「トスサラ シーザーサラダ味」

 ドレッシング革命でしたね。ドレッシングは液体である、という常識を覆したうえ、もはやこの三角のパッケージを見ないコンビニ、スーパーのほうが珍しいという。野菜を食べなければ、とは思っているものの箸が進まない、口にする気がしない、そんなときは本品をふりかけるだけでOK。正月休みに本ラインアップ全品を食べ比べる、というのも楽しいかと。

オススメ度(10段階評価)


当時のレビュー

野菜にもふりかけの時代! いくらでも野菜が食べられて意外と低カロリー!

 以前から店頭で見かけてはいたが、こんな小袋でこの値段は高いなぁと思い、手にとってこなかった。しかし本日は8月31日。831(やさい)の日、野菜の日である。野菜を食べなければならない。ドレッシングメーカーに踊らされよう。

 そしてハマった。野菜があったらトスサラ、小腹が空いてもトスサラ、食事をするならまずトスサラをふりかける。それくらいマイブームである。

 びっくりするのが、この小さい袋で2〜3人分という点。だから味が非常に濃い。正直「これ身体に大丈夫か?」と思うほど濃い。だが3人分なのだから納得。コンビニの野菜サラダ2袋にトッピングしたが、これでもまだ野菜が少なかった。

 そしてもう1つ驚くのがカロリー。これだけ味が濃くて意外と低い。前回のくばらのサラダキットや一般的なボトルのドレッシングと比べて、かなりカロリー抑えめ。大体ボトルのドレッシングはかけすぎてしまうので、スプーン1杯のカロリーは低くても、実際はたっぷりカロリー摂取、なんてことがよくある。

 トスサラはそんな心配がない。しかもシーザーサラダ味はクルトンがかなり硬め。アーモンドもパリパリ香ばしく、食べ応えあり。液体ではないから、野菜がびちょびちょにならないのもいい。

 もちろん完璧ではない。やはりお値段は高め。それにトスサラを使うと野菜の味というよりも「トスサラの味」になってしまう。2〜3人分だからコンビニの野菜サラダに気軽に使うには量が多すぎる。混ぜるのも面倒くさい。

 だがご飯にふりかけをかけるように、野菜の味にアクセントがほしいときはトスサラの助けがいる。とくに野菜を草のように感じ始めたら試してほしい。

公式情報

シーザーサラダ味のトスサラ®は、濃厚なチーズの風味とブラックペッパーが特長の粉ドレ®に、たっぷりの全粒粉入りのクルトンやカリカリアーモンドのトッピング!みんな大好きなシーザーサラダ味でアレンジレシピも楽しめます!

熱量 99kcal
タンパク質 3.6g
脂質 5.4g
糖質 8.4g
食物繊維 1.0g
ナトリウム 580mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


お惣菜以外もどうぞ

 お惣菜編ベスト5、いかがでしたか? 気になる方は以下の関連記事もどうぞ。

  • 主食編ベスト5
  • お惣菜編ベスト5(この記事)
  • デザート編ベスト5(1月5日公開予定)
  • 飲料品編ベスト5(1月7日公開予定)
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る