検索
連載

コンビニで買える2015年最強「健康デザート」ベスト5!(2/6 ページ)

ちまたにあふれる健康に配慮した食品を食べまくり、レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。2015年ベスト記事の3回目となる今回は「デザート」編だ。

advertisement

5位 星9つ! 遠藤製餡「ゼロカロリー しっとりようかん こし」

 和のスイーツを1つくらいは入れないと、と思ったらコレですね。やっぱり0カロリーであることが今でも信じられない。しっかり甘いのに0カロリー。奇跡ですか。エネルギー補給には役立ちませんが、補給しまくって太っているあなた(確定)にはもしかしたら、本ランキングで一番ふさわしいものかもしれません。

オススメ度(10段階評価)


当時のレビュー

遠藤製餡再び! そして筆者=愚者であることが確定……このようかん、すごいぞ!

 すまんかった! とおわびである。遠藤製餡と小田急ストアにである。筆者は以前、遠藤製餡の「ゼロカロリー みたらしもち」を食べて2点という低評価を下したのである。そして同社のゼロカロリーシリーズを小田急ストアで大量に買ってしまったこともあって「小田急ストアが全て悪い」という暴言を吐いてしまったのである。

 筆者は愚かであった。その後、冷蔵庫で眠っていたこのシリーズ、食い物がなくなって仕方なく食べてみたら……なんですか、このでき! すごい! 餅とは別モノだったのだ。遠藤製餡もすごかったし、それを選んだ小田急ストアの選択眼も間違いではなかった。筆者=愚者で許してほしい。

 1カ月ほど放置で申し訳ない。ちなみに本品、数カ月は持つようです。さすがです(ご機嫌取り)。で、このようかん、以前の餅のようにゼリーなのかな、と思ったらまったく違う。まさに商品名通りしっとり。スプーンを入れるとやや硬めだが、写真の断面を見てほしい。もう見ただけで「ようかん」ではないか。

 香りも味も確かにようかん。後味がさっぱりしすぎていて、本家のようかんのようにもう少し甘さが引いてもいいのよ? とは思うものの、ヘルシーな和風甘味、デザートを求めている人たちにぜひ食べてもらいたい。量を考えると、やや高い印象ではあるが、知らずに出されたらゼロカロリーだとは思えません!

公式情報

小豆繊維や白いんげん豆繊維を使って、砂糖を使用せずに仕上げました。
種類:【水ようかん】こしあん、抹茶<春夏期間商品>
【しっとりようかん】こしあん、栗風味<秋冬期間商品>

熱量 0kcal
タンパク質 0.2g
脂質 0.0g
糖質 7.6g
食物繊維 2.2g
ナトリウム 1.8mg
エリスリトール 7.5g

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る