検索
コラム

2016年秋は「上質・ご褒美・リフレッシュ」がトレンド ファミマの新商品を試食!(2/2 ページ)

ファミリーマートでこの秋販売される新商品がイベントにてお披露目されました。このうち、6個の新商品の特徴やこだわりポイントを、ブロガーの感想と共にレポートします。

advertisement
前のページへ |       

明治「明治ザ・チョコレート」

ファミリーマート新商品
「明治ザ・チョコレート」
ファミリーマート新商品
カットの仕方によって変わる味わいや食感を楽しんでもらいたいという意図があり、いろいろな形にカットできる模様が入っています

 明治の渾身の作といわれる「明治ザ・チョコレート」は、今トレンドの「Bean to Bar(ビーントゥバー)」の商品。ビーントゥバーとは、カカオ豆からチョコレートにする製造工程を一貫して手掛けること。カカオ豆の生産地に赴き、農家の人と一緒に作ったといいます。選んだカカオ豆はベネズエラ産とブラジルメアスー産の2種で、どちらも貴重な品種だと明治の担当者は言います。

 味は4種類で、ビター系2種、ミルク系2種。カカオの比率は、コンフォートビター70%、エレガントビター70%、サニーミルク54%、ベルベットミルク49%。いずれも甘すぎず、ほどよくビターで、苦すぎない、誰でも食べられる味わいだとか。

 そして「さすが明治」と思わせるポイントを発見。チョコの形状にも長年チョコを手掛けてきた成果が出ています。写真のように、いろいろな形にカットできるように区切りが入っています。これには、カットの仕方によって変わる味わいや食感を楽しんでもらいたいという意図があるのだそうです。

 1つの箱に、この板が3枚入っています。袋で小分けされているので、携帯しても食べやすそうです。

サントリーフーズ「サントリー緑茶 伊右衛門 SPARKLING DRY」

ファミリーマート新商品
「サントリー緑茶 伊右衛門 SPARKLING DRY」

 伊右衛門 SPARKLING DRYは、ファミリーマート、サークルKサンクス限定で、2016年10月から販売をスタートする、伊右衛門の無糖炭酸飲料。緑茶に炭酸を合わせ、ゆずピールエキスで風味付けをしたもので、かつてない爽快な刺激と味わいが魅力の商品になっています。

 茶葉は、伊右衛門と同じ京都・福寿園のもので、炭酸とゆず風味に合う茶葉が複数選ばれブレンドされています。

 サントリーフーズの担当者によれば、ターゲットは普段、炭酸飲料を仕事中に飲んでリフレッシュするような若い層の人。今、若者の間で緑茶離れが進んでいる現状から、緑茶を飲む人を増やしたいというのが狙いだそうです。

 炭酸だけだとストイックな味になるため、ゆずを入れることで飲みやすく、さっぱりした味わいに。さらに緑茶のカテキンが含まれているため、後口に切れもあるそうです。

 女性の反応としては、「緑茶に炭酸?」とびっくりされつつ、飲んでみると「くせになる」という声が多いとのこと。

 会場で試飲していたブロガーの「佳城紫(かしろゆかり)」さん(女性)に感想を尋ねると「お茶の炭酸は初めて。お茶というよりジュースっぽい。緑茶派にとってはだいぶ新鮮だと思う。お茶は普段、まったりしたいときに飲むが、目を覚ましたいときはこれがいいかも。新しい発想で面白い」と答えてくれました。

 これまでの伊右衛門ファンやペットボトルのお茶好きからすれば、斬新な飲み物であるようです。発売後、世間からどんな反応があるのか今から楽しみです。

キリンビバレッジ「世界のKitchenから Elderflower Sparkling Water」

ファミリーマート新商品
「世界のKitchenから Elderflower Sparkling Water」

 モロッコの知恵を借りた「世界のKitchenから」シリーズの1つ、「Elderflower Sparkling Water」。エルダーフラワーという花のフルーティーでさわやかな香りのする無糖炭酸水です。すでに見たことがある人がいるという人は鋭いですね。実は2014年6月に発売していたそうですが、2016年9月6日にリニューアル。抽出法を変えたことで、花の香りが強くなったそうです。

 日本では、花といえば花瓶に飾って愛でるくらいしか習慣がありませんが、モロッコではフラワーウォーターを料理や化粧水、洗濯などに普通に取り入れているのだとか。そうして気分を上げて楽しんでいるそうです。

 キリンビバレッジの担当者によれば、今回、日本人にとって、他の香りよりもなじみやすいエルダーフラワーをあえて選んだとのこと。「朝起きたときやお風呂上がりの気分転換時にぜひ飲んでほしい。気分がふわっと上がりますよ」と爽やかに微笑んでいました。

 花の香りを楽しみ、リフレッシュするために飲むこのドリンクは、まさに新ジャンルです。

大人の楽しみが増えそうな秋商戦

 2016年秋。これらの個性的な6個の新商品を通して浮かび上がってくるのは、「上質・ご褒美・リフレッシュ」。より上質な味や香りを感じる時間は、ときにご褒美にも、リフレッシュにもなります。この秋、この6商品で大人の楽しみがワンランク上になりそうです。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る