検索
連載

ファミリーマートで1週間ダイエット生活をしてみた結果 5日目から衝撃の展開住めば都? コンビニ暮らし!(1/9 ページ)

advertisement

 コンビニ飯でヘルシー食生活を行うコツのようなものが分かってきました。その極意とは。


今回はファミリーマート編です

 コンビニを徹底的に活用しよう! というこの連載。現在のテーマは「ヘルシーな食事」です。初回は1週間「ローソン」、そして前回は1週間「セブンイレブン」の商品を駆使して1日3食ともコンビニの弁当、パン、サラダ等が食卓に並んでいます。初回は1週間後に体重350g減となり、前回は1週間後に100g増となりました。

 共通するのは「毎日3食コンビニ飯だと飽きる」という点です。もちろんコストも高いのですが、とにかく飽きる、うんざりする。結果ヘルシーな食事に反発して暴走する……。既に書いてはいますが、1日1食2食がコンビニ飯ならばなんの問題もありません。あるいは、例え3食コンビニ飯でも「ヘルシー縛り」が無ければ、そんな不満は感じないのかもしれません。

 しかし毎日3食コンビニ飯は飽きます。とくに「野菜サラダ」にこだわると気分も落ち込みます。寒い時期に冷たい食事を摂るのは心への負担も大きいのです。結果、反動が起き、突然カレーやラーメンを食べたり、冷蔵庫のニジマスをフライにしたり、といった筆者の暴走、本企画失敗の危機が起こるのです。

 しかし、さすがに2週間も続けると「もっと好き放題に選んでもヘルシーな食事にできそう」という手応えも感じ始めました。野菜サラダにこだわる必要はないのです。普通の弁当や総菜にだって意外とヘルシーな商品があるのです。

 コンビニ飯でヘルシーな食生活を目指す3週目「ファミリーマート」編、そんな工夫が見られる(?)1週間のコンビニ飯です。

1週間の中からおすすめ飯をピックアップ!

 1週間食べ続けた中でこれは特におすすめ! というものを最初にピックアップします。

  • 野菜たっぷり皿うどん→詳細は1日目
  • きのこごはんと豚生姜弁当(もち麦入り)→詳細は4日目
  • トルティーヤ→詳細は3日目
  • 1/2日分の野菜ちゃんぽん→詳細は2日目
野菜たっぷり皿うどんきのこごはんと豚生姜弁当(もち麦入り) 野菜たっぷり皿うどん(左)、きのこごはんと豚生姜弁当(もち麦入り)(右)
トルティーヤ1/2日分の野菜ちゃんぽん トルティーヤ(左)、1/2日分の野菜ちゃんぽん(右)

日ごとのページはこちら

1日目 皿うどん! きのこごはん! そして襲いかかるカロリー


2日目 見た目のヘルシー度にこだわりカロリー増大……


3日目 トルティーヤとスープは素晴らしい! しかし肉味噌が……


4日目 ちゃんこにちゃんぽん、きのこごはん! 理想の1日かな?


5日目 おでんにバナナ コンビニ飯に自由を! しかし体調が……


6日目 完全に風邪です 癒やしのおでん


7日目 まだ本調子ではないけれど、うどんともつ鍋は低カロリー


一日当たりこれだけ掛かって1週間でこれだけやせた! 風邪のせいだけれど!!


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る