ニュース
日中韓「ニコニコ」コラボ 香港と韓国の“歌姫”、ミク曲をデュエット:ねとらぼ
日本人が作った初音ミク楽曲を、香港と韓国の“歌姫”が歌い、日本人が編集して公開する――国境を越えたコラボレーションが「ニコニコ動画」で起きている。
advertisement
日本人が作った、初音ミクと鏡音リンが歌うデュエット曲を、香港と韓国の“歌姫”が歌い、日本人が編集して公開する――国境を越えたコラボレーションが「ニコニコ動画」と「ピアプロ」を拠点に起きている。
rosemaryさん(ニコニコ動画での呼び名は「LOVE&P」)が作詞作曲し、ミクとリンに歌わせて投稿した日本語の曲「peace of the world」(ニコニコ動画へのリンク)を、香港のほんこーんさん(18)と、韓国のりるさん(18)がデュエットし、7月3日にニコニコ動画に投稿した(ニコニコ動画へのリンク)。2人はそれぞれ、日本語のアニメソングなどを歌ってニコニコ動画に投稿している人気の歌い手だ。
伴奏と歌をミックスしたのは日本人の「あてっくす」さんで、ニコニコ動画で活躍する海外の歌い手の楽曲を多く編集しているユーザーだ。伴奏は「ピアプロ」で公開されていたものを利用したようで、ピアプロの掲示板にはあてっくすさんからのお礼が書かれている。
advertisement
peace of the worldは世界平和を歌った楽曲。ほんこーんさんとりるさんは楽曲の説明文に「みんなと仲良くして、知らない人とも支え合える世界が欲しいという気持ちを込めて歌いました」とつづっており、動画には「ニコニコ国際交流」といったタグが付いている。
関連記事
「日本人と仲良くなりたい」――「ニコ動」でアニソン歌う、韓国人の女の子
「ニコニコ動画」に海外からの参加者が増えている。ある韓国人の女の子は「らき☆すた」の曲を日本語で熱唱して投稿。韓国嫌いの一部ユーザーからひどい中傷を浴びて傷ついた。だが応援してくれたユーザーの声に応え、また新しく1曲歌って公開した。台湾人が日本語アニソン大合唱 「ニコ動」が生む国際交流
台湾人258人が大学の講堂に集まり、アニメソングを大合唱する――こんな動画が「ニコニコ動画」で人気を集め、“日台友好”に一役買っている。YouTubeの“日米交流”――日本大好きメガネっ子、炎上から復活まで
YouTubeで日米のユーザーが交流し、国境を越えた“炎上”も起きている。日本が好きなある米国人の女の子のビデオは2ちゃんねらーに荒らされて炎上したが、その後たくましく復活した。東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場
東武鉄道お客さまセンターのマスコットに、23歳の清楚な女性キャラ「姫宮なな」さんが登場。新電話番号をPRするオペレーターさん役だ。「ゲームセンターあらし」とゲイツ氏が握手していた
「ボク ビル・ゲーツ、ヨロシク!!」――漫画「ゲームセンターあらし」の主人公・石野あらしくんがビル・ゲイツ氏と漫画で握手していた。あなたの名前が武器になる 「武器ジェネレータ」
「ITmediaサーベル」「おかだゆかハルバード」――名前を入力すると、文字が変形して武器になるサービス「武器ジェネレータ」が公開された。- 「ねとらぼ」バックナンバー
記者がちょっと気になったネット上でのできごとを、毎日伝えます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.