ニュース
グーグルの「七夕ロゴ」ができるまで:ねとらぼ
Google日本法人が今年の七夕に使ったロゴができるまでの「七転八倒」をブログで明かした。
advertisement
Google日本法人がこのほど、今年の七夕に使ったGoogleロゴができるまでの「七転八倒」をブログで明かした。
Googleは祝日などに合わせて、特別にデザインしたロゴ「ホリデーロゴ」を公開している。日本法人では、社員からアイデアを集めてホリデーロゴの題材を選定。デザインは、画像検索で見つけた画像などをヒントに考えているという。
七夕のロゴは、曇りでもサイト上で星空が楽しめるようなロマンチックなデザインを目指し、天の川、織姫、彦星のシルエット、Googleロゴなどを描いていった。
advertisement
Googleロゴを傾けて銀河系らしさを表現してみたところ、「傾けすぎ」という意見が寄せられて元に戻したり、「織姫が未確認生命体に見える」という意見に衝撃を受けて織姫のヘアスタイルを変えたり――と、「七転八倒しながら」完成させたそうだ。
関連記事
Googleのロゴが鉄腕アトムに 誕生日を記念
鉄腕アトムの誕生日である4月7日、Google日本語版トップページのロゴが鉄腕アトムのデザインに変わった。テトリス25周年でGoogleロゴもテトリス風に
6月6日にTetrisが25周年を迎えたのに合わせ、GoogleのロゴがTetris風デザインになった。「Googleロゴ」のデザインコンテスト、米国で開催
米国の児童や生徒を対象にしたコンテストで、優秀作品は5月にGoogleホームページに表示されるほか、1万ドルの奨学金が贈られる。- ねとらぼバックナンバー
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.