ニュース

「コミケに行ったことがある」、10~30代女性の15.6%ねとらぼ

コミケに参加したことがあるという10~30代女性は15.6%おり、コミケに参加経験や関心がある女性は、そうでない女性に比べニコ動やTwitterの利用率が高い──という調査結果。

advertisement

 コミケに行ったことがあるという女性は10~30代女性の15.6%──こんな調査結果をマーケティングリサーチのバルクがまとめた。コミケに参加経験や関心がある女性は「ニコニコ動画」やTwitterなどの利用率が関心のない人に比べて高いという結果も。

 今年8月から9月にかけ、同社のモニターのうち、15~39歳の女性1052人にWebアンケートした結果をまとめた。


コミケ参加経験の年代別割合(バルクの調査結果より)

 年代別にみると、コミケ参加経験者の割合が一番多かったのは20~24歳で、20.9%。35~39歳でも11.9%と、各年代で1割を超えていた。15~19歳では参加経験者が13.3%だったが、「行ったことはないが、行ってみたい」という参加意向が37.1%に上った。

advertisement

 参加経験と参加意向は25歳以降から減る傾向にあった。同社は“25歳の壁”について、25歳以下はコミケ的なカルチャーが比較的身近になっていった90年代後半以降に青春を過ごしているため、コミケに対して抵抗が少ないのではないかとみている。

 参加経験者のうち、今年の夏コミ(コミックマーケット78)にサークル参加したのは7.3%、一般参加は24.4%。「参加したかったが会場に行けなかった」という人は24.4%おり、こうした潜在需要を同人誌書店・ダウンロード販売が満たしていると分析している。


SNSなどの利用動向

 参加経験者はプレイステーション系ゲーム機の所有率が非経験者に比べ高い。また参加経験者・参加意向者のブログは「FC2ブログ」の利用率がコミケに関心のない人に比べ高かった。SNSやコミュニティーサービスの利用でも、mixiの利用率に極端な差がない一方、モバゲータウンやGREE、Twitter、ニコニコ動画は参加経験者・参加意向者の利用率が、コミケに関心のない人に比べ大きく上回っていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. パパに娘を任せて風呂から先に出たママ、ふと浴室を振り返ると…… 衝撃展開が400万表示「ホラーすぎ!」「うちの子も……」
  4. 藤本美貴、“豪華なクリスマス夕食”公開 2枚目には夫・品川庄司の“激変した姿”も……「一瞬びっくりした」
  5. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」
  6. 生え際が後退し、数年髪を切ってない男性を理容師がカットしたら…… 驚がくの大変身が1400万再生「彼の人生まで変えちゃった」「すごすぎて涙出た」【米】
  7. 辻希美の長女・希空、“完成度高いクリスマスケーキ”披露 杉浦家6人そろった“豪華すぎる料理”にも反響
  8. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」
  9. “27歳差夫妻”、妻の母親に妊娠報告したら……涙を浮かべて まさかの「パパと同い年のおばあちゃん!」が誕生
  10. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】