ニュース
米子市役所に巨大はちゅねミク:ねとらぼ
高さ2メートル、幅1.7メートル、重さ30キロの巨大はちゅねミクが、鳥取県米子市役所に登場した。
advertisement
「巨大はちゅねさん、新潟から米子に!!」――「はちゅねミク」の張り子が10月12日、鳥取県米子市役所に登場した。高さ2メートル×幅1.7メートル、重さ30キロという迫力の大きさだ。
初音ミクファンの「にくきゅうっ」さんが製作し、8月下旬に新潟市で開催された祭りで山車として使われたもの。祭りの後、保管場所がなかったため、「はちゅねさんを大事にしてくれるところ」「なるべくたくさんの人に見てもらえるところ」という条件で、引き取り手を募集していた。
白ねぎの産地である米子市は、白ねぎをモチーフにした市のイメージキャラクター「ヨネギーズ」とはちゅねミクを描いた漫画やうちわを公開するなど、コラボレーションの実績があったため、引き取り手として名乗り出た。
advertisement
巨大はちゅねミクは、市役所で1週間ほど展示する予定。その後は市のイベントなどで活用していく。
関連記事
はちゅねミク、宇宙へ 松本零士氏も応援
「はちゅねミク」を乗せたロケットが、9月半ばに米国で打ち上げられる。はちゅねミクが角川文庫であの名作を語る!? キャンペーン動画に登場
著名人が角川文庫のおすすめの1冊を動画で紹介するキャンペーンに、はちゅねミクが登場する。作家の石田衣良さんら豪華メンバーに混じって、堂々とネギを振っている。「クロスブリッジよろちゅくね!」――はちゅねミク、NECエレのLSIを解説
NECエレのサイトにはちゅねミクが再登場。システムLSI「クロスブリッジ」(XBridge)を解説している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.