ニュース

「ビンラディン死亡のニュースはTwitterでどう広まったか」を視覚化

ウサマ・ビンラディンの死をリークしたツイートは、Twitterで爆発的に広まった。どう拡散していったかを米企業が視覚化した。

advertisement

 ウサマ・ビンラディン死亡のニュースはTwitter上でどう広まっていったか――ソーシャルソフト企業SocialFlowが分析し、視覚化した。

 ビンラディン死亡は米政府の公式発表の1時間前に、ドナルド・ラムズフェルド前国防総長官の補佐官キース・アーバーン氏(@keithurbahn)がTwitterでリークした。同氏は「信頼できる筋からビンラディンが死んだと聞いた」とツイートした。

 SocialFlowはこのツイートがどう広まっていったかを、約1500万のツイートとbit.lyの短縮リンクを分析して調べた。同氏のツイートは1分以内に80人以上がRTし、2分以内に300人以上が反応したという。さらに5万人を超えるフォロワーを持つNew York Timesの記者ブライアン・ステルター氏(@brianstelter)がアーバーン氏のツイートを取り上げたことで、拡散が一層進んだ。

advertisement

アーバーン氏のツイートに反応した人の数(横軸は時間)

 当時のアーバーン氏のフォロワーは1000人強と、比較的少ない方だった。「フォロワーやフレンド、いいね!はデジタルステータスの1つの側面だが、影響力を及ぼす要因の一部でしかない」とSocialFlowは述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議