YouTube、ロゴなしプレーヤーと高画質プレビュー機能を追加
YouTubeの動画を外部のWebサイトに貼るとプレーヤーに表示されるYouTubeのロゴを表示させないようにできるようになった。
米Google傘下のYouTubeは6月9日(現地時間)、2つの新機能を発表した。
まず、プレビュー画像を高画質(HD)で表示できるようになった。これまでは、例え動画がHD画質であっても、再生前に表示させる静止画像の画質はあまり高くなく、投稿者が自分のWebサイトに大画面のプレーヤーを組み込んだ場合などにきれいに表示できなかった。YouTubeによると、プレビュー画像は、訪問者がその動画を再生するかどうか決める重要なファクタになっているという。
同日から、解像度が480ピクセル以上のHD動画をアップロードすると、プレビュー画像も高画質のものになる。同社は向こう数週間をかけて、既に投稿されている高画質動画のプレビュー画像を高画質に置き換えていく。カスタマイズしたプレビュー画像を設置しているユーザーがこの自動更新に対応するには、再度アップロードする必要がある。
また、再生プレーヤーのコントロールバーに表示されるYouTubeのロゴを任意で削除できるようになった。
ロゴなしのYouTubeプレーヤーについては、ユーザーから多くのリクエストがあったという。プレーヤーからロゴを削除するには、動画を組み込むためのコードの最後に「?modestbranding=1」と追加するだけだ。
YouTubeロゴには、ロゴをクリックするとそのユーザーのYouTubeページに飛ぶというユーザーにとって有利な機能があるが、ロゴを削除しても、プレビュー画像上にマウスを置くと画像の右上に「YouTube」と表示され、そこからYouTubeのページに飛べるようになっている。
関連記事
- YouTube、クリエイティブ・コモンズでの動画公開を可能に
- YouTubeが6周年 1日当たり30億ビューを達成
- YouTube、全動画をWebM形式に変換すると発表
- YouTube、著作権侵害ユーザーの“再教育プログラム”をスタート
- YouTube、ライブ動画サービス「YouTube Live」をスタート
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.