ニュース

「モバイルキャリアとの契約は必須?」 PlayStation Vitaの気になるアレコレ日々是遊戯

先日開催されたE3 2011で正式名称が発表された、NGP改め「PlayStation Vita」。そんなPS Vitaの素朴な疑問に、ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカがFAQで答えてくれています。

advertisement

ひょっとしてストレージメディアも独自媒体?

北米版PlayStaiton.comに掲載された、PlayStation VitaについてのFAQ
  • モバイルキャリアとの契約は必須?
  • UMDをサポートする計画は?
  • バッテリーの交換は可能?

 ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカが運営する、北米版PlayStaiton.comにて「PlayStation Vita」についてのFAQが掲載されています。

 ようやく正式名称と価格が判明したPS Vitaですが、まだまだ不明な点も多いのが現状。ここでは気になった質問をいくつかピックアップして紹介します。

advertisement

Q:モバイルキャリアとの契約は必須ですか?

A:いいえ。Wi-Fiモデルの場合必須ではありません。

advertisement

Q:携帯電話として使用することは可能ですか?

A:できません。

advertisement

Q:内蔵メモリは搭載していますか?

A:いいえ。ユーザーが使いたいメモリ容量を選択できるよう、外部ストレージスロットを搭載しています。

advertisement

Q:PS Vitaで使用するメディアはどんなものですか?

A:PS Vitaでは、カードタイプの新しいメディアを採用しています。カード内にはゲームのプログラムのほか、セーブデータを別途保存しておくこともできるため、データ保存のために別のメディアを用意する必要はありません。また外部ストレージについては後日発表します。

advertisement

Q:「Near」は3Gネットワーク必須ですか?

A:いいえ。Wi-Fiネットワークでも楽しめますが、3G接続の方がよりリアルタイムに新しいプレイヤーと出会うことができます。

Q:リモートプレイやSkypeなど、従来のPSPのサービスは引き続き利用できますか?

A:ゲーム以外の部分についてはまだ検討中のため、後日発表します。

Q:YouTubeやFlashコンテンツ、PDFファイルなどは閲覧できますか?

A:ゲーム以外の部分についてはまだ検討中のため、後日発表します。

Q:ローンチ段階でどれくらいのゲームが遊べる予定ですか?

A:後日発表します。

Q:PS Vitaでダウンロードしたコンテンツを、他のシステムにコピーして使用することはできますか?

A:後日発表します。

Q:PSPやPS2、PS3といった他のPSプラットフォームとの互換性は? また将来的にサポートする予定はありますか?

A:PlayStation Storeで配信されるPSP用タイトル、minis、およびPSアーカイブスのタイトルについては遊ぶことができます。PS2やPS3についてはサポートの予定はありません。

Q:「UMDリーダー」のような周辺機器を発売する予定はありますか?

A:現時点では予定はありません。

Q:UMDですでにゲームを購入していても、同じゲームをVitaで遊ぶ場合はまたPlayStation Storeで買う必要があるということですか?

A:何らかの対応を考える可能性はありますが、現時点ではコメントできません。

Q:映像を外部に出力することはできますか? HDMI出力はありますか?

A:いいえ。映像を外部に出力することはできません。

Q:バッテリーは取り外し可能ですか?

A:いいえ。背面タッチパネルを搭載しているため、バッテリーは埋め込み式となっています。

 ――すでに発表されているような内容については省略しましたが、けっこういろんな質問に答えてくれていますね。

 ちょっと気になったのは、外部ストレージ部分に使用するメディアについて「後日発表」としている点でしょうか。この時点で公表しないということは、おそらくメモリースティックやSDカードとは違った独自の媒体採用してくる可能性も高いと思われますが……。

 またUMDスロットを搭載しない点については、日本で発表された際にも大きな反響がありましたが、海外でもやはり「UMDリーダーを発売してほしい」といった声はあった模様。ただ、購入済みUMDゲームのサポートについては「現時点ではコメントできません」としつつも、「何らかの対応を考える可能性はある」と書いており、何らかの「救済措置」を用意してくれるのに期待したいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」