ニュース

「まどマギ」「シュタゲ」もドット絵に――アニメのOPをディメイクしてしまう職人たち日々是遊戯

どうして僕らはドット絵にこうも惹かれるのだろう、というわけで本日は「ドット絵」の魅力を見つめ直す小ネタ集です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

制約があるからこその美しさ

 本日は、「アニメのオープニングをドット絵で再現してしまった」シリーズ。3DCGが中心になり、ドット絵を打てる人が減ってしまった――とも言われる昨今ですが、動画投稿サイトなどを見るかぎり、まだまだドット絵の火は消えていないようです。

「魔法少女まどか☆マギカ」オープニング - コネクト

 放送が終わってもなお冷めやらない「まどか☆マギカ」人気。こちらの動画では、そんな「まどか☆マギカ」のオープニングを、昔懐かしいドット絵テイストで再現してくれています。

 ちなみにこの動画、再現度の高さもさることながら、ぜひ注目してほしいのが、動画の上にある「ユーザーニコ割り」。残念ながらニコ割りまでは貼り付けできませんので、未見の方はぜひ一度、ニコニコ動画側で見てみることをオススメします。マミさん……。

advertisement

 ちなみにファミコン風のBGMはこちらの動画がオリジナルです。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

「シュタインズ・ゲート」オープニング - Hacking to the Gate

 こちらは現在絶賛放送中のアニメ版「シュタインズ・ゲート」のオープニングをドット絵化したもの。先ほどの「まどか☆マギカ」よりもさらに狭い、わずか64×36ドットというサイズでのディメイクに挑戦しています。動画の後半は本家オープニングとの比較になっていますが、並べて見るとその再現度は一目瞭然。メガネをかけている人は外して見ると、一瞬どちらか本物か区別がつかなくなるはず。

 音源も8ビット風で楽しみたい、という方はこちらの動画をどうぞ。また、謎の技術によってゲームボーイ風にアレンジされた動画も作られており、こちらはこちらでまた違った味わいが楽しめます。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

advertisement

「グラディウスII」のオープニングを“逆”ディメイク

 最後はちょっと毛色を変えて、ドット絵だったものを逆に3DCGに作り替えてしまった動画を紹介。PCエンジン版「グラディウスII」で追加されたビックバイパーの出撃シーンを、もしも現代の技術でリメイクしたら……という動画です。

 ハンガーの下で待機している他のビックバイパーや、遠くで作業している作業員の姿が見えたりと、PCエンジン版では分からなかった部分まで見ることができるのが新鮮。PCのスペックが追いつく人は、ぜひ1080pサイズでお楽しみください。

デフォルメされたまどかが街を走り抜ける! サビのシーンは必見です
目を細めて見るだけでも、かなりホンモノっぽく見えますね
こちらは“逆”ディメイクの例。ぜひドット絵版と見比べてみてほしい

 昔はゲーム機のスペックから「やむを得ず」使われていたドット絵ですが、こうして見るとやはりドット絵にはドット絵なりの魅力がありますね。日本には昔から「俳句」のように、不要なものをそぎ落とし洗練することをよしとする文化がありますが、もしかするとドット絵もそんな「洗練」文化の延長線上にあるのかもしれません。

 最後はオマケで、以前ちょっと紹介した「ゲームボーイ版『侵略ノススメ☆』」動画をどうぞ。アニメのオープニングのドット絵化では、これがひとつの先駆けでしたね。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!