ニュース

エイプリルフールイベントは「絶対やります」――アイレム独立組が立ち上げた新会社「グランゼーラ」にいろいろと聞いてみた日々是遊戯

元アイレムのスタッフが立ち上げた新会社・グランゼーラ。アイレムと言えばエイプリルフールイベントが有名でしたが、グランゼーラもやっぱりやるんですか?

advertisement

PS3用ソフトも開発中!

 「絶体絶命都市」シリーズの九条一馬氏をはじめ、元・アイレムソフトウェアエンジニアリングのスタッフが中心となって設立された、新会社グランゼーラ。

 すでに公開中の公式サイトをはじめ、早くもあちこちから「アイレム臭」がぷんぷん漂っている同社ですが、そうなるとやっぱり気にってくるのが「エイプリルフールイベントは行うのか?」という点。せっかくなので広報の西村さんに、グランゼーラの今後についていろいろと聞いてみました(以下、敬称略)。

※文中でのコメントは、ご対応いただいた西村氏のものとしていますが、発言そのものは九条氏のものを元にしているそうです。
会社概要のトップ画像が「このサボテンのように」。公式サイトの写真センスからしてすでに色々とおかしい

―― やっぱりエイプリルフールイベントは行いますか?

advertisement

西村 絶対やります。グランゼーラとエイプリルフールの結びつきについては、まったく認知されていないところから始まりますので、来年は今まで以上に力を入れて行っていく予定です。夏にはWeb用のサーバも強化して、準備を進めていきます。

―― 設立に至った経緯は?

西村 以前在籍していた会社では、私たちがユーザーの皆さんにお見せしたい、プレイしていただきたいと思っているものを提供をすることが難しくなってきた、というのが最大の理由です。また自分たちがイメージしている娯楽を事業として進めていく上で、他の大きな事業への影響を気にしながら進めることは現実的ではないと考え、思いきって独立することにしました。

―― 九条一馬氏のほかには、どんなスタッフが参加していますか。

西村 アイレムでゲーム開発や商品展開を行っていたスタッフが中心です。マネージャーやプロデューサー、ゲームデザイナー(ディレクター)を筆頭に、企画、グラフィック、プログラムの各パートチーフや、各製作チームのスタッフからそれぞれ数名ずつ参加しています。

advertisement

―― アイレムとの関係はどうなるのでしょうか。

西村 資本関係などはありませんが、敵対しているというわけでもなく、協力できるところは協力して進めていこうというスタンスです。関わっていく業種やジャンルなどはかなり明確に分かれるので、今後競合するようなこともないのではと思っています。

―― 公式サイトのコンテンツなどを見るかぎり、アイレムのノリをかなり受け継いでいるように見えますね。

西村 実は「アイレムに似せよう」という考えはあまりなくて、あくまで「自分たちらしく」というのが第一です。ただ、やりたいようにやった結果として、アイレムの時にやっていたことと似てきた、ということはあるかもしれません。

―― 現在すでに動いているプロジェクトやタイトルなどはありますか。

advertisement

西村 PlayStation Homeのラウンジとゲームを制作しており、これは今夏からサービスを開始する予定です。またPS3のダウンロードタイトルを年内に発売したいと考えております。

―― 今後「絶体絶命都市」など、アイレムのブランドやフランチャイズを引き継いだりすることはありますか?

西村 このことについては、現時点ではお話しすることはできません。少なくとも直近では、アイレムブランドのタイトルを弊社にて販売することはないと思います。

―― 最後に、ユーザーへのメッセージをお願いします。

西村 グランゼーラは「おもしろいものを提供すること」を第一に考える集団です。今はとても小さく非力な会社ですが、この会社の存在自体がエンターテインメントだと思っていますので、私たちの活動をハラハラしながらご覧いただければと思っています。

advertisement

―― ということで、気になるエイプリルフールイベントについては「絶対やります」とのこと! 残念ながら「絶対絶命都市」といったアイレムのフランチャイズをグランゼーラが直接引き継ぐことはないそうですが、スタッフについてはアイレム時代の中核メンバーをほぼそのまま引き継いでいるようで、今後も「職人気質」溢れる独特の作品テイストは受け継がれていくと見てよさそうです。

 直近では、まずは夏にPS Homeのラウンジおよびゲームをオープン予定、そして2011年中にはPS3のダウンロードタイトルを用意しているとのこと。年が明ければ来年にはエイプリルフールイベントがありますし、「おもしろいものを提供してくれるメーカー」大好きな当連載としては、今後もグランゼーラの動向に注目していきたいと思います。

「社員全員に用意された通勤用の駐車場」って、あの、誰か倒れてますけど……
「こんな人材を求めています」のページには、なぜか非常階段の写真が。もっと他に載せるものあると思うよ!
写真につけられたキャプションは「風に揺れる樹木 」。もはや会社関係ねえ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】