ニュース

日本ではどうなるか未定――「レジスタンス3」はオンライン接続に登録コードが必要ってホント?日々是遊戯

海外版「レジスタンス3」のパッケージに端を発した、“「PSN PASS」ってなんだろう問題”。果たして日本でも導入される予定があるのか、SCEにたずねてみました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

日本では未定だそうです

ドイツのゲームサイトに掲載された「レジスタンス3」のPS3本体同梱版のパッケージ画像。確かに「PSN PASS」というマークを確認することができます

 ゲームファンの間で「『レジスタンス3』はオンライン接続に専用の登録コードが必要になるかも」というウワサが流れているようです。

 事の発端は、海外版「レジスタンス3」のパッケージ画像に写っていた“PSN PASS”というマーク。「これはなんだろう?」と不思議に思った海外メディアがSCEAに確認してみると、どうやら「レジスタンス3」には専用のライセンスコードが同梱されており、オンラインに接続して遊ぶためには一度このコードを入力する必要があるとのこと。またこのコードは一度しか使えないため、例えば中古ソフトなどでコードがすでに使用済みだった場合などは、別途有料でライセンスコードを購入しなければなりません。

 こうしたシステムは、実は日本でも「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」などですでに導入済み。また海外でも、エレクトロニック・アーツやTHQなどが中古対策の一環として同様のシステムを取り入れ、話題になったことがありました。コメントによればSCEAも、今後は同社の一部タイトルに対し、この「PSN PASS」プログラムを導入していく予定としています。

advertisement

 ということは今後日本でも同じように、SCEタイトルを遊ぶ場合にはライセンスコードが必須となっていくのでしょうか? ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンに問い合わせてみたところ、次のような回答をいただくことができました。

「上記プログラムはあくまで海外向けのもので、実は国内ではどうなるかまだ決まっていません。もちろん『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』のように個別で導入しているタイトルはありましたが、今後すべてのタイトルに対し導入していくのか、それとも今までどおり個別でという形になるのか、現時点ではまったくの未定です」(SCEJ)

 ――ということで、日本ではまだどうなるか決まっていないとのこと。9月8日発売予定の「レジスタンス3」についても、海外版と同じ仕様になるかどうかはまだ分からないとしています。

 海外ユーザーからは「中古市場への牽制では」との声もあがっている“PSN PASS”プログラムですが、先行して導入しているEAなどによれば、確かに中古対策として一定の効果はあがっている模様。ユーザーから見るとやや不便な点もあるとは言え、今後は取り入れていくメーカーが増えていくかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 大谷翔平&真美子さん、“まさかの姿”に!? 大谷・地元の空港がMVP祝福で湧く 「真美子夫人まで」「怖いぞ…」
  5. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  6. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  7. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  8. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  9. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  10. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」