ニュース

30時間で人はゲームを作れたのか!? 「福島GameJam」全作品を振り返る日々是遊戯(2/4 ページ)

ゲーム業界だって被災地のために何かできるのでは――そんな思いから企画された「福島GameJam in 南相馬」。参加22チームによる力作、全26作品を一気に紹介します!

advertisement

「だるまのわ」(南相馬チーム5)

左クリックでダルマを動かし、右クリックで近くのダルマを捕獲。画面内の全部のダルマをつかまえればクリアになります。クリアするごとに背景が森や海に変わっていき、最後は……

「アングリー・アングラー」(南相馬チーム6)

あんこう君を操り、切断されてしまった電線をつないでいくゲーム。触覚を飛ばして電柱から電柱へ飛び移っていくワイヤーアクションの要素も

「AMIDA」(南相馬チーム7)

青森北端を目指して進む妖精「アミダのぼるちゃん」を、ゴールまで導いてあげるのが目的。コースはアミダ状になっているので、マウスで線を追加して進路を変えてあげよう

advertisement

「Join To Soma Soul」(南相馬チーム8)

「ばらばらになった日常(LifeBit)をつかまえ、サイクルリングにつなげて相馬の力にしていくゲームです」とのことですが、残念ながら現時点ではプレイできず。公開に期待!

「神輿でGo!」(国立情報学研究所会場Aチーム)

障害物をジャンプで避けながら、お神輿をかついで進むアクションゲーム。障害物をうまく避けると祭りが盛り上がり、ギャラリーが増えていきます。なんとオンライン対戦も可能

「shake & throw」(国立情報学研究所会場Bチーム)

ドット絵の素をシェーカーに入れて振り、ドット絵を完成させるゲーム。操作は画面をひたすらドラッグ! iPhoneでもプレイ可能で、その場合はiPhone本体をひたすら振りましょう。疲れる!

「POSTMAN」(国立情報学研究所会場Cチーム)

郵便配達員となって手紙を配達する「スーパーマリオ」風アクションゲーム。途中の穴に落ちてしまうとミス。クリアしたら「もう一度プレイする」を選ぶと次のステージが遊べます

「東北めぐり」(国立情報学研究所会場Dチーム)

いわゆるスネークゲーム。子供たちが描いた絵を取りながら、東北地方の名物や特産品を集めていく。カベ(赤い丸)や自分の体に当たってしまうとゲームオーバー

advertisement

「スライムどっか~ん」(東京工科大学チーム1)

どんどん増えるスライムたちを線でつなげて消していくゲーム。大きくなったスライムに、さらに別のスライムをつなげたり、スライムの移動を利用してアイテムを取ったりといった要素も。プレイするにはXNAのランタイムが必要です

「とうほくぷれぜんと」(東京工科大学チーム2)

こちらも東北地方の名産品を集めてつなげていくスネークゲーム風。現時点で遊べるのはベータ版まで?(プレイアブル版はnot found)

「フェスティバル」(東京工科大学チーム4)

障害物を避け、仲間をどんどん増やしながら進んでいく縦スクロールアクションゲーム。筆者の環境ではなぜか動かず……

「ひとのわ」(東京工科大学チーム5)

これもスネークゲーム風。ステージのあちこちに散らばった仲間を集めながら、ゴールを目指していきます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  9. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  10. 「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」