ニュース

Google、「Google+」を一般公開 「Google Docs」共同編集機能などを追加

Googleが、6月に立ち上げたソーシャルサービス「Google+」を招待なしで利用できるようにした。同時に、Androidからのビデオチャット参加やビデオチャットルームでのドキュメントやスケッチブックの共同編集機能を追加した。

advertisement

 米Googleは9月20日(現地時間)、6月からフィールドテストを実施してきたソーシャルサービス「Google+」を一般に公開したと発表した。Googleアカウントを持っていれば、招待を待たずに同サービスにログインできるようになった。

 また、ビデオチャットや検索に幾つかの新機能を追加した。

ビデオチャットルームでの共同編集機能

 ビデオチャットルームの追加機能版を選択すると、チャットルームの複数の参加者で、Google Docsのドキュメントやプレゼンテーションを共同編集できる。スケッチブック機能では絵を共同で描くこともできる。

advertisement

 自分のデスクトップで表示している画面を共有することも可能だ。追加機能版ではこのほかに、ビデオチャットルームに名前を付けて、公開ディスカッションに使うことができる。

ビデオチャットルームでのブロードキャスティング

 ビデオチャットで、不特定多数のユーザー向けにリアルタイムの動画メッセージを配信するブロードキャスト(Googleは「オンエア機能」と呼ぶ)ができる。同機能では、ブロードキャストしながら、通常のビデオチャットと同様に同時に9人までとチャットできる。

 この機能はまだ一部のユーザーのみに公開されており、ヒップホップアーティストのウィル・アイ・アムによるオンエアが9月21日の夜に予定されている。

Android版ビデオチャット

 Android版Google+アプリがアップデートされ、ビデオチャットルームに参加できるようになった。同機能はAndroid 2.3以上を搭載する、前面にカメラが付いている端末で利用できる(iOS版のアップデートは近日中)。

 また、「グループチャット」の名称が「Messenger」に変わり、写真の送信ができるようになった。そのほか、投稿を長押しすることでの+1(Google版「いいね!」)・共有・ミュートの設定、アプリのSDカードへの移動が可能になり、プッシュ通知や動画投稿機能が改善された。

advertisement

検索機能の改善

 Web検索と同様の検索ができるようになった。Google+の検索ボックスにキーワードを入力すると、関連のあるユーザーや投稿が表示される。一般公開されている投稿と、検索者が含まれる限定公開された投稿が同時に検索結果として表示される。

Google+ Hangouts APIの公開

 16日の「Google+ API」に続き、「Google+ Hangouts API」の開発者向けプレビュー版を公開した。これにより、開発者はGoogle+のビデオチャットルームで稼働するコラボレーションアプリやゲームを作成できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる