ニュース

もしや知り合い? 電車で隣同士になったTwitterユーザーが「お互いを特定」するまで

電車内でふと隣の人の画面をのぞいたら、見覚えのあるTwitterアイコンがいくつも並んでいた。「この人は何者?」と驚いてから約5分。共通のユーザーを介し、車内の2人がお互いをフォローするまでの軌跡とは。

advertisement

 スマートフォンを使ってTwitterを見ている人を電車で見かけることがあるが、ふとのぞいた隣の人の画面に見覚えあるTwitterアイコンが並んでいたらどうだろうか。「この人は何者なの!?」「会ったことないけど、もしかしてフォロワーさん?」と、ドキドキしそうだ。そんな体験をした2人のTwitterユーザーのエピソードが、「電車内で偶然隣同士になったついったらーがお互いに特定するまで」というタイトルで、Togetterにまとめられ、話題になっている。


Togetter

 物語の舞台は、つくばエクスプレスの車内。@niwatonmaster(にわとん)さんは気づいてしまった。「電車で横に立ってる人がTwitterやってて、知ってるアイコンがちらほら見える」と。どうやら、にわとんさんと隣の人は共通のTwitterユーザーをフォローしているらしい。

 その共通のユーザーの1人が@waffle_mk353(わっふる)さんだ。それを知ったわっふるさんは早速、「このツイートを見たTX車内のあなた!! 横の人も同じツイート見てるよ!!!!!!!!!!!」とつぶやく。にわとんさんもすかさず「横の人がキョロキョロしだした……」と車内の様子を報告する。するとっ。

advertisement

 「隣のひとのiPhoneにわっふるのアイコンが」とつぶやく人が現われた。ハトのアイコンの@hatology(こばと)さんだ。にわとんさんの最初のツイートから約5分。わっふるさんという共通のユーザーを介して、隣の人が誰なのか見事に判明したのだった。

 「にわとんフォローなーーーー」「こばとさんフォローしますた!」と、車内の2人はお互いをフォロー。このままリアルの友達になるかと思いきや、「しかし会話はない」とこばとさん。ほぼ同じタイミングでにわとんさんも「リアルでは話しかけられない程度に人見知り」と打ち明ける。そう、こばとさんいわく「ついったらーに会話はいらないっ(きりっ」なのだった。

 偶然に車内で出会い、お互いをフォローしたにわとんさんとこばとさん。それを見届けたわっふるさんは「今朝の出来事:にわとりとはとが出会った」と締めくくっている。これにて「筑波の鳥オフわず」。めでたし、めでたし。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端