ニュース

「Fate/zero」のセイバーさんの実物大バイクを見てきた

グッドスマイルカフェでセイバーさん仕様の実物大バイクが展示されている。「騎乗」スキルを使えばまたがって記念撮影をすることも可能だ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 12月15日~21日まで、グッドスマイルカフェ(千葉県・松戸市)でテレビアニメ「Fate/Zero」に登場予定の「セイバー・モータード・キュイラッシェ」の実物大バイクが展示されている。

 実物大バイクは12月22日から予約がスタートする8分の1スケールの「セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ」フィギュアのプロモーション用として製作された。

特別にエンジンをかけてもらった。排気ガスが出るため展示中はLEDライトの点灯のみとなる

advertisement

 車体は原作の設定と同じくヤマハ発動機のV-MAXをベースに改造した。ナンバープレートを取得していないため公道を走ることはできないが、実際にエンジンをかけて動かすことはできる。

 車体中央と後方にLEDを使った発光部があり、展示中は常時点灯する。こちらはフィギュアにないギミックで、製作を進める中で搭載が決まった機能だという。少し暗い店内で、淡いブルーがカッコよく輝いていた。

 マフラーは原作のデザインに沿って片側に2本ずつ、V-MAXのオリジナルから、より太いものに交換されている。上はダミーで実際には下のマフラーだけが機能する。

 転倒の危険があるためバイクに触ることはできないが、スタッフに騎乗スキル発動の許可をもらうことで、実際に乗ってセイバーさん気分を味わうことができる。記念撮影も可能だが、店内には着替えスペースがないため、セイバーさんのコスプレで乗りたいときは着替えてからの入店が必要。

 実車化を担当したグッドスマイルカンパニー企画部ホビーチームの小田ツヨシプロデューサーは、車体のグラデーションがこだわりだと話す。今回は設定資料集「Fate/Zero material」をもとにフィギュアを作り、さらに実車を製作した。さび具合や細かいパーツなど、フィギュアのデザインに忠実に作られており、実際にお店で見てみてもらいたいポイントだ。

advertisement

 ちなみに、スタッフにもしこの実車バイクが欲しいと思った場合、譲ってもらうことは可能か聞いてみたところ、残念ながら「バイクの譲渡や販売は考えておりません」という答えだった。


小田プロデューサーに「騎乗」スキルを発動してもらった
店内には彩色前の「セイバー・モータード・キュイラッシェ」も展示されている

「セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ」(価格未定、12月22日予約開始)
店頭では開店待ちの列が出来はじめていた

 グッドスマイルカフェの営業時間は月曜~木曜が午前11時~午後8時半まで、金曜~日曜が午前11時~午後9時まで。12月19日は定休日となっている。

(c) Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  9. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」