ニュース

男の妄想心をくすぐりたい! 「ブラ外し」iPhoneアプリ、審査に3回落とされても諦めない理由(1/2 ページ)

萌えキャラのブラジャーのホック外す「美少女ブラ外しPutti!」は人気のiPhoneアプリ。開発には2年を要し、審査に3回落とされた。リリースまでの壮絶(?)なドラマを聞いた。


美少女ブラ外しPutti!

 性的なコンテンツに対する規制が厳しいことで有名なApp Storeにはポルノアプリはないが、男の妄想をくすぐるアプリならある。それが、萌えキャラのブラジャーのホックを外すiPhone/iPad/iPod touch向けアプリ「美少女ブラ外しPutti!」。ブラジャーを外した暁に訪れる「最高の栄光の奇跡」を求め、とにかくホックをこねくり回すのだ。

 価格は250円(12月22日現在は期間限定価格の85円)。今年8月にリリースし、有料アプリの総合ランキングで最高6位に入った。ダウンロード数は2万件を超えている。だがここまでの道のりはとても険しかった。開発には2年を要し、App Storeの審査は3回落とされた。それでも屈することなく、ブラジャー外しに情熱を燃やし続けたわけとは。壮絶(?)ドラマを開発者に聞いてみた。

スカートめくりがOKなら……

 美少女ブラ外しPutti!は、プレーヤーが男子学生となり、授業中の教室で、目の前の席に座っている女子生徒のブラジャーを背後から気付かれないように外すゲーム。息を吹きかけてブラジャーのホックの場所を探り、「2本のゴールドフィンガー」でホックをいじくり倒し、無事外れると「最高の栄光の奇跡」を見ることができる。

 息を吹きかけるとキャラが「そんな顔近づけて……」「ち、近いようっ」と照れるのがかわいい。男性ならば「最高の栄光の奇跡って一体何だ!?」と妄想がくすぐられ、知らぬ間に無我夢中でプレイを繰り返してしまうはずだ。3ステージあり、ビキニのひもを外すシチュエーションも用意されている。ただし、お目当ての彼女は成績優秀な生徒会長。おまけに校内でも1位か2位を争うほどの美少女という設定なので、ガードは固い。それゆえ根気強くプレイし続けなければならない。


深町さん

 開発したのは深町卓史(38)さん。以前、携帯電話向けゲームを手掛ける企業で、萌えキャラと野球拳で闘う「i野球拳」や、巨乳のコスプレ娘とパズルで対戦する「ミホのどきどき!! ジュエルタワー」など、ちょっとエッチなゲームの開発に携わっていた。

 ブラジャーを外すというアプリの企画を思いついたのは、2009年7月ごろ。当時大ヒットしていた女の子のスカートをめくるiPhoneアプリ「PUFF!」(現在は削除されている)にヒントを得た。普段は裏方として、ゲームの企画には関わらず「淡々とプログラムを書くだけだった」深町さんだが、「スカートめくりがOKなら、ブラジャー外しもいけるだろ!」と考え、仕事の傍ら「趣味の延長」として意気揚々と企画開発を始めた。

一筋縄ではいかないリリースまでの道のり

 早速、デザイナーと声優の友人を誘って制作を始めた。最初は単純にブラジャーを外すだけのゲームにするはずだったが、「そんな簡単にブラジャーが外れてしまっては」と思い直し、端末を傾けたり、息を吹きかけるといった操作方法を追加。こだわるあまり、ステージをいくつも追加するなど次第にボリュームアップしていき、2年かかってようやく完成した。だが「やっと出来た」とほっとする間もなく、次の壁が待ち受ける。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」