ニュース

国境を越えて一つの命を救った、あるパズルゲームの奇跡日々是遊戯

もしもオンライン対戦中、対戦相手が突如体調の異常を訴えたら……。アメリカとオーストラリアをつないだ、奇跡のマッチングを紹介します。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

明暗を分けたのは素早い判断とアドバイス

 ゲームがはるか国境を越えて一人の男性の命を救った――そんなドラマのようなエピソードを、海外ニュースサイト「OzarksFirst.com」が報じています。

「OzarksFirst.com」の記事

 2年前、ミズーリ州に住むベス・レグラーさんは、iPhoneアプリの「Words of Friends」というゲーム(アルファベットをつなげて単語を作っていく対戦型パズル)でランダム対戦を楽しんでいました。その日マッチングされたのは、オーストラリアに住むジョージィ・フレッチャーさん。ジョージィさんは夫のサイモンさんと2人でゲームに参加していましたが、プレイ中、サイモンさんが突如体調の異常を訴えたため、対戦相手のベスさんは医者でもある夫のラリーさんに相談したそうです。

「すぐに病院へ行った方がいい」

advertisement

 チャットを通じて問診を行った結果、ラリーさんは2人にそう告げました。後に明らかになったことですが、実はその時、サイモンさんの血管は心臓付近で閉塞を起こしかけており、ただちに病院へ行っていなければ間違いなく助からなかったとのことです。

 幸いなことに、診断を受けたサイモンさんはすぐに病院へと運ばれ、間一髪で一命を取り留めることができました。その後回復すると、OzarksFirstの記者にこう語ったそうです。

「ラリーは私の命を救ってくれました。きっとあのとき、私とベスは(ゲームの中で)出会う運命だったのでしょう。私はいつかラリーを思いきり抱きしめ、ビールをおごってあげなければなりません」

 オンラインゲームのランダムマッチングが引き寄せた偶然と奇跡。まだ直接対面したことはないそうですが、両家族は現在、チャットを通じて「まるで生涯の友人だったかのよう」な交際を続けているそうです。

「Words With Friends」。マス目上のフィールドにアルファベットを配置し、単語を作っていく対戦型パズルゲームです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた