ニュース

Googleマップを使った「立体ビー玉転がしゲーム」が面白そう日々是遊戯

Googleが先日公開した、新しいGoogle+ゲームの動画が面白そうです。ホンモノの地図上であの「ビー玉転がし」が遊べる!?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2月公開予定とのことです

 3Dで描かれた地図を傾け、ビー玉を転がしてゴールを目指す――。懐かしの「ビー玉転がしゲーム」そのものですが、実在する街の地図がそのままフィールドになっている点がちょっとユニーク。

 動画の説明文によると、このゲームはWebGLとGoogleマップを使って制作されたもので、間もなくGoogle+ゲームとしてリリース予定とのこと。Google EarthやAndroid版Googleでは以前から建物などの3D表示に対応していましたが、まさかこんな形で3D情報を活用してくるとは……。自分の知っている街がそのままゲームの舞台になるのはちょっと面白そうです。

 デモ動画の中で、「建物」内をボールが転がっているカットがありましたが、Googleマップのリニューアルに伴い、今後は建物の中や、地下鉄の駅内なども地図として閲覧可能になる模様(詳細はこちらの特設サイトから)。果たして新宿駅や東京駅などの迷宮ダンジョンを攻略できる猛者はいるのか、公開されたらぜひ挑戦してみたいと思います。

advertisement

 また併せて公開されたコンセプト動画の方も必見。こちらは実際に地図の模型を作って、本当に「巨大ビー玉転がし」ゲームをアナログで再現してしまっています。む、むしろこっちの方が遊んでみたい!

建物や道路がそのまま立体迷路に。建物の中でも転がすことができちゃいます
こちらはコンセプト動画の方。すばらしく緻密な作りで、見ているだけでも楽しい

関連キーワード

地図 | ゲーム | Google Maps | Google+ | 日々是遊戯

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】