ニュース

35年ぶりにちょっとぜいたくな「オトナの給食」を味わってきた

森永のアイス「PARM(パルム)」のキャンペーンとして、1月21日に「PARM(パルム)オトナの給食パーティ」が開催された。幸運にも招待された20名と一緒に、ちょっとぜいたくなオトナの給食を味わってきた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「PARM(パルム)オトナの給食パーティ」(以下、オトナの給食パーティ)は、森永乳業のデイリープレミアムアイスクリームバー「PARM(パルム)」のキャンペーンとして、満25歳以上の応募者の中から抽選で選ばれた20名に、懐かしく、ちょっとぜいたくな給食を味わってもらおうと開催されたもの。クジラの味を知らない20代前半の担当編集記者の代わりに、アラフォーと言うよりそろそろアラフィフな足立区生まれのわたしが、昔を思い出しながら給食の時間を楽しんできた。

 会場となった東京・世田谷区にある「世田谷ものづくり学校」は、2004年3月に廃校となった旧池尻中学校を利用して、さまざまな分野のクリエーターに教室を開放しているワーキングスペース。もちろん、当時のままに黒板、机、いすが用意されている部屋もある。オトナの給食パーティはこの教室を使用して開催された。

会場となった教室。黒板に書かれた文字も学校の雰囲気たっぷり
こんなのも壁に張ってありましたよね。確かに
参加者には名札が配られます。プレスももちろん同じ

 パーティは「4時間目の授業」から。“先生”が登場して日直の「起立! 礼!」。そのあと先生が参加者の名前を呼び、出席を取ることから始まった。

advertisement

 そしてここでサプライズが。キャンペーンでは公開されていなかった“転校生”、元サッカー日本代表の北澤豪さんが登場。華麗なリフティングを披露してくれた。

「はーい出席を取りまーす」
謎の転校生? 北澤さん登場
華麗なリフティングも披露。もはやお約束か

 北澤さんの紹介が終わったところで待望の給食タイムに。配膳(はいぜん)前に机を動かして5~6名の班を作るところまでこだわっている。そして班を作り終わったら、いよいよ待望の給食タイム。ちなみに給食当番(料理担当)は、2カ月先まで予約が埋まっているという「フレンチレストラン オギノ」のオーナーシェフ、荻野伸也さんだ。

班作り中
給食当番の荻野さんが登場。でもマスクで顔が隠れていてよく分かりません……
お待ちかねの給食!

 当日の献立はこんな感じ。

  • 飲み物:当日のお楽しみ! とされていた牛乳だが、実は牛乳プリンだった
  • 主菜:本気でソフト麺 ミートソース
  • 副菜1:オトナの揚げパン
  • 副菜2:クジラ風 ジビエの竜田揚げ
  • 副菜3:野菜の“グレッグ”、本格春雨サラダ、懐かしのきんぴらごぼう
  • デザート:森永乳業「PARM(パルム)」

左上から右に順番で牛乳プリン、オトナの揚げパン、本気でソフト麺 ミートソース、本格春雨サラダ、懐かしのきんぴらごぼう、野菜の“グレッグ”、そしてクジラ風 ジビエの竜田揚げ。先割れスプーンも健在

 プレスとして参加したわたしも、もちろん給食を頂きました。お味は、当時から考えると何とも高級! 給食ってこんなにおいしかったっけ? 特に野菜をワインビネガーなどにつけたピクルス、“グレッグ”、酸味がきいていてヘルシーな感じでグー。そして竜田揚げですよ! わたし的にも小学校での好き度ナンバー1は、クジラの竜田揚げでした。でもいまではクジラも貴重な高級食材になっており、かついろいろと大人の事情を加味して、ジビエ(狩猟による鳥獣肉)を「クジラ風」にアレンジされたものが提供された。でもこれがまた。ホントにクジラの竜田揚げを食べていたような味と食感で、舌が30数年前にタイムスリップした。あとは揚げパン。給食の時はコッペパンでもっと大きかった気がしたけど、小ぶりながらも味は当時のまま。ココアシュガーに加えてあるシナモンの風味と、“オトナ向け”にラム酒のシロップにつけたというパンは、まさに絶品でした。もちろん、デザートに頂いたPARM(パルム)もおいしかったー。

 ちなみに先割れスプーン全盛期に小学校生活を送ったわたしは、すべてをこれで食べようかと思ったのだが、ジビエやグレッグは行けたものの、ソフト麺は食べにくくあえなく玉砕……。でも当時は「けんちんうどん」とかも、先割れスプーンで食べてたよなぁ。どうやって使っていたんだろう。全く思い出せない。

advertisement
楽しい給食の時間には赤坂泰彦さんのMCで“お昼の放送”も。「山口さんちのツトム君」「YMCA」「ルビーの指輪」など、70年代~90年代の懐かしい名曲が流れてました
母さんこれがクジラ風 ジビエの竜田揚げですよ! 味はホント、当時のまま。レシピを教えてほしい……
給食は多めに用意されていたので“おかわりじゃんけん”もありました。じゃんけんで北澤さんに勝つとおかわりがもらえた

 楽しい給食の時間も終わったところで、最後にみんなで記念撮影。いやほんとにおいしかったっす。森永乳業さん、ありがとうございました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」