ニュース

1人で年間15キロ! 世界で最もチョコレートを食べる国とは

バレンタインといえばチョコレートですが、世界で1番チョコを消費する国はどこでしょう? 日本? ベルギー? それとも……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

世界のチョコレート消費量

 2月14日はバレンタインデー。日本ではチョコレートを好きな人に贈る文化があるため、この時期はたくさん消費されるが、そういえば世界ではどれくらいチョコが食べられているのだろうか。トリップアドバイザーが2月9日に公開したインフォグラフィックス「世界のチョコレート消費量」でチェックしてみよう。

 世界で1番チョコレートを食べているのは、意外にもルーマニアだ。国民1人当たり1年間に15.4キログラムも消費しており、一般的な板チョコ(約60グラム)256枚分に相当する。ルーマニアと言えば、パッケージに国旗をデザインしたチョコ菓子「ROM」が有名で、結構おいしい。

 2位はドイツ(11.3キロ)、3位はイギリス(10.9キロ)、4位はスイス(10.4キロ)、5位はノルウェー(9.6キロ)と、上位はヨーロッパの国々で占められた。チョコレートが有名なベルギーは11位(5.0キロ)で、惜しくもトップ10入りならず。日本は2.1キロでランク外だった。

advertisement

 日本で初めてチョコが製造されたのは1878年。新聞広告では「貯古齢糖」と当て字で紹介されたそうだ。バレンタインチョコは1932年に神戸モロゾフ製菓(現モロゾフ)が初めて販売し、1970年ごろ定着。江崎グリコの昨年の調査によると、女性同士でチョコをプレゼントする人が73.5%と、最近では友チョコも定番となりつつある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  7. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  8. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  9. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】