ニュース
スペースシャトル、再び宇宙へ?
昨年退役したはずのスペースシャトルが成層圏へと旅立ち、無事帰還したようです。えっ?
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
2011年12月31日、すっと浮かび上がったスペースシャトルは、風に流されながら3万5000メートルの成層圏へと到達しました。
といってももちろん本物のスペースシャトルではありません。ドイツのレゴ愛好家がスペースシャトルの偉業をたたえ、「レゴ シティ スペースシャトル 3367」とカメラ、GPSなどを気象観測気球にぶら下げて飛ばしたもの。レゴのスペースシャトルは240キロ離れた地点で無事に回収されたそうです。
スペースシャトルは、アメリカ航空宇宙局(NASA)が1981年から135回打ち上げた有人宇宙船。昨年7月の飛行をもって退役しています。
advertisement
レゴの宇宙進出への試みはこれが初めてではありません。先日、カナダの高校生2人が、同じく気象観測気球にレゴのミニフィグ(フィギュア)を乗せて成層圏へと打ち上げていたり、木星探査機「アトラス V」にアルミで削り出された3体のミニフィグが搭載したりとけっこう活躍しています。今度はどなたか先日発売となったレゴの小惑星探査機「はやぶさ」を打ちあげていただけないものでしょうか。
関連記事
レゴの人形 成層圏へと打ち上げられ無事帰還
カナダの高校生2人が、気象観測気球にレゴのミニフィグ(フィギュア)を乗せ、宇宙にあと少しのところまで旅をさせた。こいつ…動くぞ!:レゴブロック王が制作! ITちゃんレゴブロックバージョン、大地に立つ!!
「ITちゃんも作ってもらえないかなあ」というつぶやきがレゴブロック王さとぴ氏を動かし、夢のコラボ企画が実現! な、な、なんとホントに「ITちゃんレゴブロックバージョン(戦闘モード換装可能)」を制作していただけましたっ!!ナニコレ:ドミノを並べて自分で倒す! 全自動ドミノ設置ロボット「ドミネーター」がすごい
起動ボタンを押すとモーターでタイヤが動き出し、前進するロボットの側面からドミノが一定間隔で出てくる。人の手よりも早く正確に置くことが可能だ。なんだただの天才か:ガンプラ作れないからって、レゴで完全変形リボーンズガンダム作っちゃったんですかっ!?
レゴブロックのガンダム作品が「カッコイイ」「完全変形」なのはもはや当たり前。レゴ王が目指すのはその先! オリジナル作品制作の極意は、まずは好きなものに「似せてみる」ことにあり!!レゴで「はやぶさ」発売 川口淳一郎氏のレゴミニフィギュアも
ユーザー投票の最速記録を打ち立てて商品化が決定したレゴの小惑星探査機「はやぶさ」が3月1日に発売される。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.