ニュース

スペースシャトル、再び宇宙へ?

昨年退役したはずのスペースシャトルが成層圏へと旅立ち、無事帰還したようです。えっ?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2011年12月31日、すっと浮かび上がったスペースシャトルは、風に流されながら3万5000メートルの成層圏へと到達しました。

 といってももちろん本物のスペースシャトルではありません。ドイツのレゴ愛好家がスペースシャトルの偉業をたたえ、「レゴ シティ スペースシャトル 3367」とカメラ、GPSなどを気象観測気球にぶら下げて飛ばしたもの。レゴのスペースシャトルは240キロ離れた地点で無事に回収されたそうです。

 スペースシャトルは、アメリカ航空宇宙局(NASA)が1981年から135回打ち上げた有人宇宙船。昨年7月の飛行をもって退役しています。

advertisement

 レゴの宇宙進出への試みはこれが初めてではありません。先日、カナダの高校生2人が、同じく気象観測気球にレゴのミニフィグ(フィギュア)を乗せて成層圏へと打ち上げていたり、木星探査機「アトラス V」にアルミで削り出された3体のミニフィグが搭載したりとけっこう活躍しています。今度はどなたか先日発売となったレゴの小惑星探査機「はやぶさ」を打ちあげていただけないものでしょうか。

関連キーワード

スペースシャトル | LEGO | 宇宙 | ドイツ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  2. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  3. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  4. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  5. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  6. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  7. 四角いハギレを全部つなげていくと…… プロの大胆リメイクで“便利グッズ”完成!「目からウロコ」「配色かわいい」
  8. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  9. 寝たい柴犬→お気に入りのクッションに“まさかの”先客が…… 激しい奪還戦に「卑怯なりw」「容赦ないwww」
  10. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声