ニュース

ダイバーシティ東京にて“お台場エンタメカフェ戦争”勃発!? 萌え vs 読モ系、君はどっち派?

オープンスタイルのメイドカフェと読者モデル系カフェが熱い火花を散らす……かもしれない。

advertisement

 久しくお台場に行ってない人も、リアルサイズのガンダム立像やガンダムフロント東京のオープンで目当てに「ダイバーシティ東京」に行ってみようと思っているのでは? 都心にあるファストファッションの人気店がほぼ集結しているうえ、表参道にオープンしたばかりの「アメリカンイーグル」の日本2号店など、話題の店も多い。

 しかし、ダイバーシティ東京には、また別の狙いがある。それは海外、特にアジア圏からの観光客の誘致だ。お台場エリアは大型バスで乗り付ける外国人ツアーも多く、ここ「ダイバーシティ東京」も従来の大型ショッピングモール型施設がターゲットとするファミリー層だけでなく、国際色豊かな来客を見込んでいる。

 そこで、注目したいのが、日本の若者文化を代表するエンタテインメントカフェだ。

advertisement

 1つは、秋葉原から生まれ、今や国内外で人気の萌え文化の象徴であるメイドカフェ。国内11店舗を構える「Maidreamin」が新店舗をオープンする。

メイドの住む「ドリームホーム」や街並みは、映画製作チームによって製作された本格的なデザイン
中央には広場があり、メイドとの写真サービス(1枚500円)体験ができる

 最大の特徴は、オープンスタイルであること。従来はビルの一室などが多く、中の様子を伺い知ることはできなかったが、こちらは初めてのオープンカフェ&バースタイルのため、メイドの住む夢の国を入店せずとも様子見することができる。

 店舗は、時間によって光の演出が変わり、夜になるとぐっとシックなライティングに変わるなど、工夫されている。

 さて、肝心のメイドさんとのやりとり。入店時に「ドリームキャンドル」に火をつけ、出てくる水は「萌えウォーター」。「これが若さというものか……」と、ガンダムで得てきたばかりのセリフが脳裏に浮かぶ。でも、不思議と嫌な感じはしない。こ、これがメイドの魔法か……!?

ラテアートはリクエストに応じてくれる。これは「うさぎさん」
メニュー内容などはほぼ他店舗と同じ。オープンスタイルのため、メイドさんの声は店外にも響き渡るので、オーダーした人に外からの注目が集まるのは確実だ。むしろ見せつけるぐらいの気持ちで臨むべし
とても可愛い、るのさん(右)とあんじゅさん(左)。生ツインテールだ! とこっそり喜んだのは秘密

 注目したいもう1店舗は、一見すると普通のカフェっぽいこちら。近年10代から20代女子の新たなトレンドリーダーとなっているのがモデルやブロガー。同じ女性が憧れる彼女たちに会えると話題になりそうなのが、「Kate Rose Cafe」だ。

advertisement
特にモデル級の美女が働いているなどの表示はない、普通の外観
メニューのデザインも、完全に普通のカフェ。ちょっと女性向けな雰囲気はあるが、エンタメ系のパフォーマンスの内容はなし
オムライスにも、文字などはない

 こちらは一見普通のカフェのように見えるが、タレントや読者モデルなど、美形の女の子たちがスタッフに揃う。しかし、ただきれいな人気者を集めただけではない。ブログやTwitterを活用するなどセルフプロデュース力を持ち、将来への夢とビジョンを持つ女の子を「Kate Rose Girl(ケイトローズガール)」と命名した。スタッフとして働いてもらいつつ、彼女たちの夢の実現をサポートしていく。

「Kate Rose Girl」の皆さん。右から小岩美紀さん、榎本真奈実さん、高瀬美香さん、柿崎萌子さん、蓼沼綾さん
「Kate Rose Girl」たちは制服の着こなしも自分らしさを重視

 この日店頭に立っていた5人の経歴も目標も明確だ。サロンモデルをしている小岩美紀さん(19)は「ベッキーさんみたいになりたい」とタレント活動が目標。高校に通いながら読者モデルとして「NICKY」「NUTS」などに登場している柿崎萌子さん(17)は、歌もモデルもできるマルチな人に。そして、なんと既婚者である高瀬美香さん(26)は、「子供が産まれても綺麗なママで憧れられる人になりたい」と語る。

 ユニクロのUTの広告モデルをはじめ、テレビでも活躍中の蓼沼綾さんは、ここで新たなチャレンジを計画中。「Kate Rose Cafeのオリジナルバッグのデザインを考えています。将来の目標はブランドプロデューサー。まずはここで、皆が持ってみたくなる可愛いバッグを作ります」と意欲を燃やしている。

 ほかにも、Kate Rose Girlsとして、モデルや読モの初音さん、長谷川あやさん、小出友華さん、りなはむさん、楢葉桃菜さんも働いている。

 同店では彼女たちの夢の実現をサポートするために、公式サイトやダイバーシティ東京内のデジタルサイネージ「アミューズメント・ウォール」と連動し、かつ雑誌やテレビなどとのコラボレーションを行うことで、リアルとバーチャルの両面から彼女たちの“ステージ”作りを行っていく。

advertisement

 昨今の女の子たちはやる気がない、なんて思っているあなた。彼女たちの夢を語るキラキラした目を見たら、そんな考えは吹っ飛ぶこと間違いなし。

 さて、夢の国の住人と自分のリアルな夢を追う女の子、あなたはどっちに会いに行く?

Maidreamin ダイバーシティ東京 プラザ店

  • 住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ6F
  • TEL:03-6457-2800
  • 営業時間:午前11時~午後11時
  • 休業日:不定休(施設に準ずる)
  • 席数:60席

Kate Rose Cafe

  • 住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ6F
  • TEL/FAX:03-5530-1880
  • 営業時間:10時~21時
  • 休業日:不定休(施設に準ずる)
  • 席数:74席

初掲時、Maidreaminの所在地を2Fとしておりましたが6Fの誤りでした。お詫びして訂正いたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」