ニュース

頼みすぎたその時に――“残飯”を友達にシェアするiPhoneアプリ「ZangPang」もったいない

「もう食べきれないよ」「じゃあ食べさせて」。ご飯が残ってしまった人と、ご飯を食べたい人をつなぐiPhoneアプリが登場した。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「食べきれない!」をみんなでシェア。残りメシ(残飯)を公開して、友人に食べに来てもらう、残りメシのソーシャルシェアリングのプラットフォームが登場した。

 その名も「ZangPang」。ストレート! オスソワケとかにしなかったのが潔い。アプリは無料。

 リリースしたのはカヤック。レストランや居酒屋で料理を頼みすぎてしまった時、「ZangPang」を使って残りメシの写真とその情報を投稿。ご飯を食べたい人は、近くにある残りメシを探して食べに出かけることができる。食料廃棄の機会を減らし、エコロジーな環境作りを目指している。

advertisement

 使い方は簡単。シェアする側は、食べきれなかった時にアプリを立ち上げ、撮影した写真を投稿する。残ったものにタイトル、説明、残量(0.5人分~指定可能)、期限を書きこみ、あとは食べたい人が現れるを待つだけ。通知が来て受け入れる場合には承認し、食べに来てもらう。シェアされる側は、お腹が減ったらアプリを立ち上げ、自分の近くにシェアしている人がいないか検索。行くと決めたら食事に参加表明をし、承認されたらその店舗に赴き、ご相伴にあずかる。これを活用して、タダ飯だけで暮らしていけるか試してみたい。

画像画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 皇后さま、服から靴まで「ロイヤルブルー」 天皇陛下のネクタイとの“おそろいコーデ”
  2. 「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」
  3. 福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
  4. 「昔はかなりモテた」と話す母→ウソかと思いきや…… 100万再生された“当時の姿”に娘も驚き「なんてこった!!」【海外】
  5. 養子に迎えた娘を溺愛していたお父さん、その26年後には…… まさかの展開に感動の声 「泣いた」「美しすぎる」【米】
  6. パパに抱っこされる娘→30年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「私もお父さんが恋しくなった」【海外】
  7. 「この値段では考えられない」 ワークマンの新作“1900円アウター”が品切れ続出の反響ぶり 「コスパ良し!」
  8. 「こんな安くていいのか」 ワークマン新作“1500円パンツ”が売り切れラッシュの大人気 「何の文句もない」
  9. 【着物】たんすに眠っていた帯→“斜め上の発想”でリメイク 完成したアイテムに「何て素敵なんでしょ」「挑戦してみます」
  10. “有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ