ニュース
頼みすぎたその時に――“残飯”を友達にシェアするiPhoneアプリ「ZangPang」:もったいない
「もう食べきれないよ」「じゃあ食べさせて」。ご飯が残ってしまった人と、ご飯を食べたい人をつなぐiPhoneアプリが登場した。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「食べきれない!」をみんなでシェア。残りメシ(残飯)を公開して、友人に食べに来てもらう、残りメシのソーシャルシェアリングのプラットフォームが登場した。
その名も「ZangPang」。ストレート! オスソワケとかにしなかったのが潔い。アプリは無料。
リリースしたのはカヤック。レストランや居酒屋で料理を頼みすぎてしまった時、「ZangPang」を使って残りメシの写真とその情報を投稿。ご飯を食べたい人は、近くにある残りメシを探して食べに出かけることができる。食料廃棄の機会を減らし、エコロジーな環境作りを目指している。
advertisement
使い方は簡単。シェアする側は、食べきれなかった時にアプリを立ち上げ、撮影した写真を投稿する。残ったものにタイトル、説明、残量(0.5人分~指定可能)、期限を書きこみ、あとは食べたい人が現れるを待つだけ。通知が来て受け入れる場合には承認し、食べに来てもらう。シェアされる側は、お腹が減ったらアプリを立ち上げ、自分の近くにシェアしている人がいないか検索。行くと決めたら食事に参加表明をし、承認されたらその店舗に赴き、ご相伴にあずかる。これを活用して、タダ飯だけで暮らしていけるか試してみたい。
関連記事
ライフネット生命の社長もノリノリ:はてなやカヤックがコンテンツバトル! ライフネット生命のキャンペーンが熱い
ライフネット生命保険の上場記念キャンペーンは、カヤックやはてななど5社が「いいね!」数を競う、白熱のコンテンツバトルだ。たぶん世界初:会場はバスの中! 就活生に「旅する会社説明会」、カヤックが実施
たった1回の説明会に来てもらうのはお金と時間がもったいない――ということで、カヤックは全国を回ってバスの中で会社説明会を行う。カヤック、新卒採用でエントリーシート不要の「ワンクリック採用」開始
エントリーシートを提出しなくても、FacebookやFlickrのアカウントで応募できる「ワンクリック採用」をカヤックがスタートした。お気に入り見つけて“いいね”してみて――カヤックが絵を言い値で買えるセール
絵を描いた人と欲しい人をつなげるカヤックの「ART-Meter」で、ユーザーの「言い値」で絵の販売価格が決定するセールがスタートした。カヤックが就活の無駄を省く「節就宣言」発令! 事前に合否を判定するサービスなど
カヤックが「無駄な就職活動はするな!」と「節就宣言」を発令! 同社へ志望動機を提出すると、事前に合格の可能性を判定するサービスを始めた。カヤックが惣菜屋さん 定番料理をちょっとおしゃれにアレンジ
カヤックが今度は惣菜屋さんをはじめる。豚汁やがんもどきといった定番のおかずに「アイデアと遊び心」をプラスした、ちょっとおしゃれなメニューを提供する。学校や会社をサボるときの強い味方、現る 150種類の咳声を再生するアプリ「仮病袋」
150種類の咳声を収録したAndroidアプリ「仮病袋」が登場。これで学校や会社をサボりたいときも完ぺきだぜ! ゲフンゲフン。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.