ニュース

すいません、わたしは“ユル鉄”でした――「ブルトレ超会議号」のカオスぶりをお伝えしようじゃないかニコニコ超会議(1/3 ページ)

4月28日、29日に開催された「ニコニコ超会議」に合わせて、特別仕立ての寝台特急「ニコニコ超会議号」が運行された。テツな筆者は、それは楽しみにこの日を迎えたのだが、あまりのカオスぶりにたじろぐばかりであった……。

advertisement

大阪→上野の寝台特急「ニコニコ超会議号」

 “ブルートレイン”といえば寝台特急の代名詞だろう。最近は銀色だったりベージュだったりの寝台特急もあるのだが、寝台特急全盛期を子どもの頃に経験したわたしとしては、寝台特急は青である、という認識が正しいのだ。そんな“王道の寝台特急”が特別編成として、ニコニコ超会議に合わせて運行された。その名も「ニコニコ超会議号」。ヘッドマークまで作って走らせるというから、取材に行くと決まった日から、楽しみで楽しみで仕方なかった。

 ニコニコ超会議号のルートもまたこれが、大阪から湖西線、北陸本線、信越本線を通って長岡まで行き、そこから折り返して上越線経由で上野に至るという、マニアにはたまらないルート。なぜかというと、2010年3月に寝台特急「北陸」が廃止されて以来、上野から北陸本線に至る寝台特急は走っていないのだ。ちなみに今回の旅のプロデュースをしたのは、鉄道ファンにはおなじみのミュージシャン、向谷実さん。路線の選択がさすがだ。

 さて、ニコニコ超会議号である。列車は午後5時49分大阪発。その8分前の5時41分に入線する。入線時刻に合わせて大阪駅10番線に行ってみると……。いきなりコレだった。

advertisement

入線側ホームで入線を待つテツな方々

 まるで“葬式”(注:列車が廃止される日のことをマニアではそう呼ぶ)があるかのような人込みだ。ツアーに参加して列車に乗る人は130人程度。もちろん、それ以上の人数が集まっている。それにしてもどこから来たのか分からないが、かなり多数の撮りテツな方々が集まっていた。

 人だかりにたじろぎつつも、しかしわたしも列車を撮影するという仕事があるのだ、と思い直して人込みの中に。とてもじゃないけど入線側では撮影できそうになかったので、反対側のホームに行くことにした。それでようやく撮影できたのが、これ。

カメラを上の方に出してひたすら回し、ようやくこれが撮れました。サーモンピンクのEF81。機関車の先頭に立っているグレーの制服の人が、向谷実さんです
カニ24 23を先頭とした全6両編成のブルトレ。すみません。機関車を入れて撮ることができませんでした。人込みで(涙)
10番線に戻り、人込みをかき分けてようやく押さえたヘッドマーク

 では入線のシーンをお楽しみください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 一応資料として残しておくために編成を書いておこう。どこかにもう載ってると思うけど。すべて青森車両センター所属の24系である。

EF81 108-カニ24 23-オハネフ25 205(金帯)-オハネ25 210(金帯)-オハネ24 3-オハネ24 19-オハネフ24 10(金帯)

乗客に渡された団体用のきっぷ。裏に磁気テープが張ってないきっぷは、なんだか懐かしいものである
臨時である
ご紹介が遅れましたが、集合場所に集った、今回のツアーに参加する方々
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声