ニュース
» 2012年05月02日 11時49分 公開

ニコニコ超会議:すいません、わたしは“ユル鉄”でした――「ブルトレ超会議号」のカオスぶりをお伝えしようじゃないか (1/3)

4月28日、29日に開催された「ニコニコ超会議」に合わせて、特別仕立ての寝台特急「ニコニコ超会議号」が運行された。テツな筆者は、それは楽しみにこの日を迎えたのだが、あまりのカオスぶりにたじろぐばかりであった……。

[作倉瑞歩,ITmedia]

大阪→上野の寝台特急「ニコニコ超会議号」

 “ブルートレイン”といえば寝台特急の代名詞だろう。最近は銀色だったりベージュだったりの寝台特急もあるのだが、寝台特急全盛期を子どもの頃に経験したわたしとしては、寝台特急は青である、という認識が正しいのだ。そんな“王道の寝台特急”が特別編成として、ニコニコ超会議に合わせて運行された。その名も「ニコニコ超会議号」。ヘッドマークまで作って走らせるというから、取材に行くと決まった日から、楽しみで楽しみで仕方なかった。

 ニコニコ超会議号のルートもまたこれが、大阪から湖西線、北陸本線、信越本線を通って長岡まで行き、そこから折り返して上越線経由で上野に至るという、マニアにはたまらないルート。なぜかというと、2010年3月に寝台特急「北陸」が廃止されて以来、上野から北陸本線に至る寝台特急は走っていないのだ。ちなみに今回の旅のプロデュースをしたのは、鉄道ファンにはおなじみのミュージシャン、向谷実さん。路線の選択がさすがだ。

 さて、ニコニコ超会議号である。列車は午後5時49分大阪発。その8分前の5時41分に入線する。入線時刻に合わせて大阪駅10番線に行ってみると……。いきなりコレだった。

入線側ホームで入線を待つテツな方々

 まるで“葬式”(注:列車が廃止される日のことをマニアではそう呼ぶ)があるかのような人込みだ。ツアーに参加して列車に乗る人は130人程度。もちろん、それ以上の人数が集まっている。それにしてもどこから来たのか分からないが、かなり多数の撮りテツな方々が集まっていた。

 人だかりにたじろぎつつも、しかしわたしも列車を撮影するという仕事があるのだ、と思い直して人込みの中に。とてもじゃないけど入線側では撮影できそうになかったので、反対側のホームに行くことにした。それでようやく撮影できたのが、これ。


カメラを上の方に出してひたすら回し、ようやくこれが撮れました。サーモンピンクのEF81。機関車の先頭に立っているグレーの制服の人が、向谷実さんです
カニ24 23を先頭とした全6両編成のブルトレ。すみません。機関車を入れて撮ることができませんでした。人込みで(涙)
10番線に戻り、人込みをかき分けてようやく押さえたヘッドマーク

 では入線のシーンをお楽しみください。

 一応資料として残しておくために編成を書いておこう。どこかにもう載ってると思うけど。すべて青森車両センター所属の24系である。

EF81 108−カニ24 23−オハネフ25 205(金帯)−オハネ25 210(金帯)−オハネ24 3−オハネ24 19−オハネフ24 10(金帯)


乗客に渡された団体用のきっぷ。裏に磁気テープが張ってないきっぷは、なんだか懐かしいものである
臨時である
ご紹介が遅れましたが、集合場所に集った、今回のツアーに参加する方々

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」